見出し画像

親に、あと何回会えるのか。

今年、(離島への)帰郷できなかったので、静止画・動画ファイルをメモリに保存したタブレットを送った。

実家にはWiFi環境が無いので、リモート対応が厳しい。(デジタルデバイド、格差の典型例なのだと思う)

仮にコチラで環境を用意しても、何かあった場合、現地での確認・対応ができないので困ったモノだ。

それでも、なんとか孫の成長を伝えたい。(子を持つ身になってみて、親心を少しだけ理解するところの想いになる)

本来は直接会って成長を見届けて欲しいのだけど、コロナが中断を迫る。

ココロまでの中断は避けたいので、いろいろ考えてはみるけど、あまりにも非力だなぁと痛感する。

あと何回、親に会う機会があるのだろう。寒さが先行する日々が増える中で、吐く息の白さの中にボンヤリと故郷を想う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?