見出し画像

スー・チーさんと大統領拘束のニュース

[報道より]AP通信などは1日、ミャンマー国軍の緊急事態宣言は今後1年間続く方針と伝えた。国軍の政権掌握が1年に及ぶとみられる。

あまり良いニュースではない。コロナ影響含め今後の国交が危ぶまれる。

ミャンマー人の日本における在留資格者統計(2020年6月現在)では約33,000人いる。約半数は「技能実習生」、約5000人は「技人国」、「特定技能」は300人を切る。

約3分の1となる1万人は東京。神奈川・埼玉・千葉は各1500人程度、ほか各主要都市に約1000人前後が日本で暮らしている。

日本国内での「(期限ある)技能実習生」も帰れない(または働きたくても働けない)状況がもうしばらく続くのだろうか。

「特定技能」の試験を受け就職を支援していく他ないのが現状なので、全力を尽くすしかない。

飲食店のテーマのひとつは「ミャンマー」、人材紹介業のライセンスを生かした就職支援などのバックアップも考える。

今のところ、大きな混乱は無さそうだけど、国交正常化の中で、交流が続くことを願うばかり。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?