見出し画像

「緊張」を感じるとき

緊張は覚醒のタイミング。なぜ緊張するのかといえば、自身では経験のない未知の世界と向き合う場面に”自ら”遭遇する(させる)からかもしれない。

前に同じような経験していたとしても(同じ境遇であったとしても)それはまた、常に未来に向かった時に起こる現象。※過去の出来事に”今”緊張してるとはあまり聞いたことない。

それと、”覚醒”と隣り合わせであることも考えておきたい。緊張した経験の先は、次の自分への架け橋となるだろう。

そして、緊張し、実行したことの多くは失敗する。

(周りの評価はどうであれ、少なくとも自身にとってもっとやれたと思う事がよぎるから)

でもそのもっとやれたと思う事が、次の機会(チャンス)を与えてくれる。そんな気がします。

そしてまた緊張し、失敗するんです。(笑)

緊張を重ねる度に必然と成長して行くこと。であるととすれば、慣れてしまうことを恐れてもいるということになりますかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?