見出し画像

「作業」と「好きな事」に分ける。

今、やってる仕事は「作業」ですか?「好きな事」ですか?

「好きな事」してるつもりだけど実は「作業」の領域にある人も多いのではないでしょうか。

(特にフリーランスには命題になるところかもしれないです。)

たとえば、ホームページ制作や動画制作など、「スキ」だけど知識無くて、その手のセミナーや講座などに通い、副業からフリーランスを目指す。

高額な講座ではテンプレートなどが用意されていて、「これを使えば仕事できます」、または「〇〇認定講師になれば、仕事できます」、、、等々。

そもそも、そのスキルが「作業」の領域である場合、その他大勢のテンプレートを使うレッドオーシャンに他ならない。その中で仕事を依頼されるのは中々に厳しい。(当然、価格競争に巻き込まれる)

本来、そのスキルを得たあとの「受注」をどうするかを知りたいはずなのに、まだスキルがない?自分に絶望し、次なるセミナーや講座に向かう負のループ。

つまり「好きな事」と目指したその内容が実は「作業」だと知り、割り切って、あなたにしかできない「あなただから頼みたい」”何か”を模索する必要がある。

この”何か”は時間かかるし、当面お金にはならないかもしれない。けどそれが「好きな事」だったら、きっと続けられる。

その続いた先に、ようやく光が見えて来る気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?