見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2022/7/12 #49

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
春アニメの『SPY×FAMILY』の余波が続いていますが、夏アニメ『ユーレイデコ』のWEBTOON化など気になるニュースも出てきています。メディアミックスは昔から、アニメビジネスの王道ではありますが、何を組み合わせていくかは時代によって変わってきますね。

「SPY×FAMILY」 アニメ放送の初速パワーは「鬼滅」「呪術」超えも ビッグデータから読む

アニメが人気を博した「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」。テレビ東京の定例会見でも社長が絶賛。4~6月の放送時にツイッターのタイムラインでもよく見かけました。そこでビッグデータから探ってみます。

こういう検証記事を待ってました。ヤフーの行動ビッグデータとのことで、検索なども重要なファクターになっていると思いますが、「鬼滅」「呪術」超えとは初速としては二重丸ですね。あとは記事にも書かれていますが、現状の勢い+αがあれば、ピーク値でも「鬼滅」と肩を並べるかもしれません。

『SPY×FAMILY』視聴者数300pt超えでV10 アマプラ『ザ・ボーイズ』ほかオリジナル作品増加

複数の定額制動画配信サービスを横断して集計した2022年6月第5週の「配信サービス視聴者数ランキングTOP20(調査対象期間:6月25日~7月1日、調査対象:日本在住15~69歳男女)」を発表します。

ここ数週間、毎週のように『SPY×FAMILY』の配信動向を追っていますが、とうとう10週連続で1位を獲得しました。ただ第一期が終わってしまったので、これからは苦しくなりそうです。入れ替わりで夏アニメの作品が入ってきますので。

サイエンスSARU制作のアニメ「ユーレイデコ」がwebtoon化、LINEマンガで新連載

TVアニメ「ユーレイデコ」がwebtoon化され、本日7月8日にLINEマンガで連載スタートした。

今までのメディアミックスであれば、どこかの出版社と組んで紙面で展開というのが通例だと思いますが、webtoonであればフルカラーですし、アニメの素材も使いまわしができるので、勝手が良さそうです。こうした取り組みは今後も増える予感がしています。

アニメ「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」予定していた第2話を放送取りやめに 安倍元首相死去への配慮か

偶然拾った犯行予告文をきっかけに、大統領暗殺計画を阻止しようと奔走する――という内容でした。

何で取りやめたんだろう?と思ったら、さすがにタイミングが悪い内容ですね。あらすじも消されてしまったので、テレビでは放送できない「お蔵入り」の回になりそうです。残念。

「アニメ制作環境を悪化させる」インボイス制度にアニメーター団体も反対

アニメーターと演出家でつくる「日本アニメーター・演出協会」(JAniCA)は7月5日、2023年10月に始まる予定のインボイス制度(適格請求書等保存方式)に反対する声明を出した。

反対には理があると思います。またアニメ制作会社を「敵」にするのではなくて、あくまでも制作会社込みでの反対ですね。ただ一方で、アニメ制作会社などのアクションは見えてきません。クリエイターと直に向き合っている、企業側もまとまるべきです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?