見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2023/3/21 #85

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
『THE FIRST SLAM DUNK』は初手の情報解禁で、ファンからかなりの反発がありましたが、それ以外の展開は非常に巧みだと感じています。今月末から鑑賞料金500円施策も始まりますし、まだまだ人気は伸びると思います。

映画『SLAM DUNK』応援学割実施で鑑賞料金500円に 対象は小・中・高で25日~31日まで

昨年12月3日に公開されたアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』(スラムダンク)の公式ツイッターが17日に更新され、小学生・中学生・高校生に向けた「応援学割」企画として、25日~31日までの期間中は鑑賞料金500円にすることを発表した

『THE FIRST SLAM DUNK』は座席指定券の販売を一ヶ月前からおこなったり、商業映画として様々な試みを実施しています。今回の500円視聴もその一環でしょう。小・中・高の学生は、いわゆる「スラムダンク」世代ではないので、興業のテコ入れにもなりそうです。

映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点

今年から、『新潟国際アニメーション映画祭』が開催される。本映画祭の特徴は、これまで、公の場ではあまり批評の対象とされてこなかったエンターテイメント作品も取り上げている点だ。

新潟国際アニメーション映画祭の開催にあたっては、たくさんの媒体で押井監督のインタビューが掲載されましたが、CINRAの記事が一番内容が濃いです。アニメに批評がないとは、確かにその通り。「映画芸術」誌のようなものが出てきても良いはずです。

点字ブロックに隠れアンパンマン「危ないからやめて」視覚障害者が指摘 アンパンマンミュージアムの見解は

点字ブロックの中にアンパンマンの顔が隠れている―。
子供たちに大人気の施設「アンパンマンこどもミュージアム」のそんな仕掛けが、微笑ましい話題としてSNSなどで度々注目を集める。しかしこの“隠れアンパンマン”、視覚障害者の間では以前から「危ないのでやめてほしい」という声が根強いと聞く。当事者と施設に取材した。

最初の回答が「ご質問にはお答えしかねます」で、こりゃダメでしょと思っていたら、一転して回答がありました。ネットで騒動になったからかもしれません。
経緯はさておき、「ご意見を真摯に受けとめて、通常の点字ブロックに順次交換いたします」とのことで、結果オーライですね。


中国アニメの進化を語るシンポジウムが東京アニメアワードフェスティバル2023で開催 アニメオブザイヤー授賞式では谷口悟朗監督が故人を偲ぶ一幕も

「東京が、アニメーションのハブになる。」というキャッチコピーのとおり、3月10日から13日まで東京・池袋で開催された東京アニメアワードフェスティバル2023(TAAF2023)では、世界のアニメーションを上映して表彰するコンペティションや、中国のアニメーション事情を紹介するシンポジウムが行われた。

端的に中国アニメの「今」が語られています。
「中国政府が国内のアニメ産業振興を目的に、2000年代半ばに海外のアニメ作品のテレビ放送を制限した」

中国産のアニメが増える
(結果)
2Dアニメ:「技術が追いつかず、ヒット作と呼べるものはあまり出てこなかった」
3DCGアニメ:「ディズニーやドリームワークスといったスタジオが手掛けた3DCG作品が公開されるようになり、中国でもCGアニメを手掛けるところが増えた」

手描きアニメは、個人による「技量」の比重が高いですが、CGアニメの制作ついては「工数」勝負のところがありますので、人口が多い中国という特性にハマっています。

『ONE PIECE FILM RED』が配信でも大ヒット、『ワンピース』シリーズが圧倒的1位を獲得~配信コンテンツ視聴者数ランキングTOP20(3月第2週)

複数の定額制動画配信サービスを横断して集計した2023年3月第2週の「配信サービス視聴者数ランキング(調査対象期間:3月4日~3月10日、調査対象:日本在住15~69歳男女)」を発表します。

2位以下に4倍もの差をつけて『ワンピース』が配信で、現在最も視聴されています。『ONE PIECE FILM RED』の効果もあるとはいえ、『ワンピース』のようなレガシータイトルがここまで観られているとは驚異的です。

プリキュア大人向け施策に挑戦、「Yes!プリキュア5」「魔法つかいプリキュア!」新作を発表

東映アニメーションはアニメ「プリキュア」シリーズの20周年施策として、「キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~」と、「魔法つかいプリキュア!2(仮)」の制作を発表した。

キャラクターは物理的な成長をしないことが、キャラクターが長らく愛されるポイントでしたが、プリキュアは大人向けのアニメとして一歩踏み出しました。『ドラえもん』『アンパンマン』『名探偵コナン』など、キャラクターは成長しないが、客が入れ替わる仕組みは王道です。反響や商業的な行方が気になります。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?