見出し画像

いちごのアニメ参入~LINEノベル終了!コンテンツ業界の新規参入と撤退とは(コンテンツビジネス・ラボ)

週1回ペースで更新のポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。

【番組概要】
アニメや様々なエンターテインメント・コンテンツのトピックについて、MCの高達とコメンテーターの鵜飼の2人でお送りするポッドキャスト番組です。
日々、様々なコンテンツが発表され、ニュースにもなりますが、ちょっと立ち止まってその「意味」を考えてみます。
新しい企画のヒントも見つかる!かもです。

今回は「いちごのアニメ参入~LINEノベル終了!コンテンツ業界の新規参入と撤退とは」がテーマです。
不動産会社のいちごが押井守さんのアニメを制作することとなりました。
定期的にアニメ産業に参入、逆にアニメやコンテンツの事業から手を引く会社もよく見かけます。
業界の背景に触れながら、新規事業系の難しさについて語っています。

ここでお聞き頂けます!

下記プラットフォーム等にて、無料でお聞き頂けますので、宜しければ、「登録(購読)」をして頂けますと嬉しいです!
※前回分含めて収録回は全てアーカイブされています

◆Apple podcasts

◆Spotify

◆Google podcasts

今回の収録内容

・不動産会社のいちごによるアニメ制作参入
・LINEノベル終了
・アニメより映画の方が新規参入が多かった
・作品を一本作ることと事業としての参入は違う
・収支計画の精査は難しい
・コンテンツ業界は参入障壁が低い
・ITビジネスとIP(コンテンツ)ビジネスの時間軸
・KPIでファンの熱は可視化できるか
・IT企業は創業者のパーソナリティによる
・DeNAは仕組みに注力
・サービスを閉じる経験は本当に辛い
・失敗の回数が多い人ほど成功する
・トールゲートの悩ましい問題
・新規事業の辛さ


今回の参考リンク集

◆増えるアニメ作品、「新規参入組」が狙う秘策
https://toyokeizai.net/articles/-/361714

◆LINEノベル終了 サービス開始から1年で 「今後の事業方針などを踏まえた結果」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/08/news137.html

◆LINEノベルはなぜ成功しなかったのか? 新たな小説投稿サイトが勝ちにくい理由
https://realsound.jp/book/2020/07/post-583406.html

プロフィール

◆高達俊之(こうだて としゆき)
『アンパンマン』『ルパン三世』『名探偵コナン』などのアニメ作品を制作する株式会社トムス・エンタテインメントにおいて16年間の在籍中に、企画・制作・営業と各部門を歴任。
モンキー・パンチ、井上雄彦、京極夏彦らの原作アニメの文芸も担当。
2017年4月、コウダテ株式会社設立。アニメ・映像等に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングを行っている。
https://www.codate.jp/

◆鵜飼恵輔(うかい けいすけ)
株式会社トムス・エンタテインメント、KLab株式会社等での勤務を経て、2017年株式会社ミクシィに入社、映画『プロメア』のプロデューサーを務める。他担当作品に『パンドラとアクビ』(2019年)など。


お便り/問い合わせ先

◆お便り送り先
・番組への質問や感想、取り上げて欲しいトピックやテーマなどを常時受け付けております!

◆お仕事/お問い合せ先
・コウダテ株式会社では、コンテンツに関するコンサルティングやプロデュース、コーディネートなどを行っています。
・お気軽にお問い合わせ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?