見出し画像

#bosyu に応募して話をきいてもらった

請け負う業務を募集するのに #bosyu で告知したんだけれど、

依頼する側の感覚が知りたかったので、応募してみました。私は自分のことを端的に対面で話すのが苦手なので、その克服のためにもチャレンジ!

支払いにJCBが使えず四苦八苦(追記)

有料/無料、単発/継続...4件応募してみた
みなさんリプ早い...

応募すると、通知音がポンポン届きます。

「請け負います!」「いつがいいでしょう!」「日程決定〜」「実施」「支払い(ある場合)」「ありがとうメールと補足」「完了」

と、応募から数日で(週末をはさんでしまって私のリプが遅れました)あっという間に4件完結しました。すごい速さだ。

1人目:ホームページ制作(無料/単発)西田裕哉さん

悩み:自分のウェブサイトの相談(知人のサイトの相談がメイン)

方法:bosyuの中のチャット機能で応答

提案:wordpressに移行して、新旧ページをリダイレクトでつなぐ

2人目:副業相談(無料/単発)石田英紀さん

悩み:占い師としての副業相談(タロットとトートタロットは習ったけど、まだ実際に人を占ったり有料で請け負ったことはない)

方法:オンライン(zoom)

時間:1時間

提案:対面、電話、メール、チャット。いろんな方法があるから自分に合うツールを知る。まずは身近な人たちから初めて、bosyuを使ってモニター占いなどして、目標100人占う!とにかく数!練習!どんどん当たってく!

3人目:コーチング体験(有償/単発)大塚純さん

悩み:コーチングってどんなものか知りたい!写真で収入得られない自分、どうしたら改善できるかヒントを教えて!

方法:オンライン(zoom)

時間:1時間

提案:自分の能力と価値を信じられている?依頼してくれた相手のことを信じられている?どうして不安や不信が表面化するのか掘ってみよう。目標価格と期日を決めて、そこに到達するルートを描いて進んでみよう。

4人目:Webサービス開発初心者向けのメンター(有償/長期)土屋貴裕さん

悩み:IT系の仕事に憧れてるけど四十路女にその道まだ進める?Webデザイナー、コーダー、プログラマー、どれを選んで学んだらいい?

方法:オンライン(zoom)

時間:1時間

提案:HTML、CSSのベースを生かしてWebデザインを強化していこう。N予備校を順次自習して、つまずいたらSlackで問い合わせを書き込んでフォローしてもらう。目指すページを自力で作れたら卒業。

まとめ

「楽しかった〜!」が本音です。

この #bosyu がなければお話しすることも出会うこともなかった方々と、お話し聞くチャンスをいただいたことが不思議で、これも一つのご縁だ〜。ありがたい時間を過ごすことができました。

みなさん、本当に親身になって、どうしたらこの期間をチャンスに変えて、心地よく生きていけるか。アイデアやキーワードをどんどん話してくださる。大切な時間を私に割いてくださる。本当にありがたい機会をいただきました。

オンラインならではの不思議な感覚

この4件のミーティングが終わって「よし!やるぞ!」というやる気と、「ぷしゅぅぅぅぅぅ」と音を立てて自分の中の空気が抜けていくのと、両方感じました。オンラインの為せる技だと思うのですが、

対面、って行く道中&帰る道中、いろいろ物思いに耽る余裕がある。

オンラインは、物思いに耽る間がなく「プライベート」に戻ってしまう。

それに慣れていかんとな。そして、対面ではパリッと伝わる「気」とか「間」みたいな部分が伝わりにくいオンライン。

yoko編集長のポイントは今も頑なに守っております(笑)。

自分も「ああ、Chieさんと話せてよかった」「Chieさんと仕事できてよかった」「Chieさんに撮影してもらえてよかった」と言っていただけるような存在になりたいと思いました。

自然体で、自分らしく、お仕事してこう。決意が固まった感じがします。

ええよ〜! #bosyu おすすめです。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます! 私に書くことの喜びを感じさせてくれて 心から感謝します。大切に使わせて頂きます(^-^)」