見出し画像

生き方のはなし。その1 ~いまじねーしょん~

ごぶさたしてます。
CoDです。

本当は年始に2022年の振り返り総まとめみたいな記事をバーンって書いて
自分の中での整理だったり備忘録的なものとしようとしてたんですが
気づけばもう2023年の1/3が経とうとしてますね笑

今余裕が出来たというわけではなく
絶賛忙殺の日々を送っている真っ只中なのですが
そんな時だからこそ刺激に溢れた時間の中で
頭の中にふと浮かんだことや共有したい 発信したいことを
フレッシュな感覚で文字に起こしたいということで
現場と在宅の仕事を終えた深夜のこの時間にいそいそと…

今回は生き方の話ということで
いまじねーしょん つまり想像力をテーマにしたいと思います。

ここでいう想像力はアートとかクリエイティブの分野に限らず
日常における一般的な想像力としますね

きっかけは自分がひたすらに素敵な人達に囲まれて
恵まれた環境にいるなぁと実感する機会が増えたこと
そんな人達に共通している素敵な要素ってなんだろうって考えたこと
そんな要素はもちろん数え切れないほどあるわけですが
特に強く思い浮かんだのがこの想像力

とにかく想像力が豊かな人とは
仕事するのが楽しい!気持ちいい!
これに尽きます

これってきっと自分にはない世界を見せてくれるっていう
その人達のクリエイティブな魅力もそうなのだけど
それ以上に人の気持ちを汲める っていう所が大きくて

その人達が発する言葉 綴る文字 立ち振舞い
これらが全部心地よくて心を燃やさせてくれて
これってきっとその人達が想像力豊かで

これを言ったら人はどう感じるだろう
こう書いたらどんな受け止め方されるかな
こう動くと自分はどう見られるんだろう

こういうプロセスが無意識になのか意識的になのかに関わらず
行われてるんだろうなぁって

時にはそれが優しさや愛に溢れてたり
時には荒削りで一見暴力的にも見えるほど激しかったり
それはシチュエーションによって様々なんですが
心が動かされるんですよねぇ
ワクワクするというか

これを仮に"心情的な影響をもつ想像力"とします!(唐突

ここからはビジネスマインドだったり
もっとクリエイティブやらアートな話になるんですが
根本的にそういった豊かな想像力は往々にして
"視覚的な影響をもつ想像力"と比例すると思っていて

簡単に例を挙げると
昔のカートゥーンアニメのような動きを踊りで再現する
みたいなことで
想像力があると自分の脳内にあるリファレンスのクオリティが高いので
結果出来上がるものの質が高まりやすいんですよ
大尊敬しているダンサー S**tkingzのNoppoさん という方が
そういうアニメがすごく好きって昔聞いたことがあって
なるほど!と笑

自分の話をすると
映画シークレットウィンドウのジョニーデップみたいなコレオ
だったり
パステルカラーのお菓子みたいな映像
だったり

すっごい抽象的な例だけど
想像力が豊かであればあるほどその可能性は無限で
表現力の幅がアホほど広がるし
言葉にできない説明できないすごさ を表現するために絶対意識してることで
クリエイターが飽和したこの現代で
アイデンティティを確立するには不可欠なのかなと

そこから更に概念を広げて
こういう働き方をしたら人にこういう印象を与えられるだろうな
とか
こういう動きをするときっと喜んでくれるだろうな
とか

全部想像力が仕事の初動にあるんですよねぇ多分
これは人に言ってもらって意識するまで気づかなかったんだけど
今までうまくいってきた仕事って
全部自分の満足度はもちろんだけど
それ以上に自分の作ったものを見た人の喜ぶ顔とか
驚く顔を想像してニヤニヤしながらやってたなぁと

だからそれに気付いてからは
忙しさに埋もれて仕事が単純作業になりかかってる時とかに
どれだけ手間がかかっても時間を取られても
これを見た人の心が少しでも踊るように仕上げようって
そう考えられるようになりました

まぁ最近なのでそれが実を結んでるかはまだ分からないけど
少なくとも人生が楽しいし 疲れてても充足感と幸福度が非常に高いです

改めて自分の仕事が
結構ダイレクトにそういう人の反応を見ることが出来る分野で良かったなと
こういう仕事を始めるきっかけだったり
今こうして生き残り続けることが出来てることに
そしてそうさせてくれてる人達に感謝が絶えない日々ですね

なんか久々すぎて取り留めのない文章になっちゃったけど
なんだか素晴らしい発見をしたと思ったので共有させてもらいます

これは余談ですが
混んでる電車とかで出口付近にいる時に一旦出てスペース作ったりとか
道で立ち止まる時に後ろに人がいないか確認したりとか
そんなんも全部想像力だと思ってます
だからそういう事が出来ない人はあんま好きじゃないです←
全身のほくろからぶっとい毛が生えてしまえとか思います←
いやぁ未熟ですね笑

そんな冗談はさておき
じゃあ一体想像力ってどうやって養うの?
ってとこなんですが
思ったよりおもろい話が書けそうなので
また今度深掘りした記事を書こうと思います
今日はここまで!

まだまだ書きたい事が沢山溜まってるので
程々にサボりながら更新増やしていきたいと思います

note書いてほしいって意外と色んな方面から声を聞けて
自己承認欲求がヒタヒタに満ち足りておりますみんなありがとう
自尊心を高めてくれたお礼に少しでもおもろい文章書いていこうかと←

長い長い文章最後までお付き合いいただきありがとうございます
そんなあなたはいつか僕となんらかの仕事してるかも、、?😏

CoD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?