見出し画像

映像の話。その1~だれお前?~

はじめまして、CoDです。
とあるクリエイタークルーに所属しながら、フリーランスで映像のお仕事をしています。\ビッグネームの企業やアーティストから表に名前の出ない仕事まで(悪い事はしてないよ)様々経て

独学で映像の世界に飛び込んでから4年、現在の年収は600万円台です。

今回は自己紹介を兼ねて、自分の映像の仕事の遍歴を書いていきたいと思います。

きっかけは前職のレンタルスタジオマネジメントがやむを得ない事情で続けられなくなり、別の業態へシフトするかやめるかを契約していた会社から言い渡された時でした。

言われたその日から漠然と映像編集の技術を今のうちに手に入れようと、特に具体的なビジョンは持たずにYouTubeでチュートリアルを見始め、知り合いの映像をやっていた先輩にとりあえず会う約束を取り付けました。

その先輩からの"とりあえず毎日何か作りなよ"の一言で翌日から【1日1動画インスタに投稿】に取り掛かる事に。

要はYouTubeに溢れかえってる無料の映像制作チュートリアル(なんて良い時代なの)を1日1つずつこなしていくといった内容で、イイネを稼げるわけでもなく、むしろ減っていくフォロワー数を眺めながら負けず嫌い根性と謎の使命感のみで続けました。

100何日かを過ぎたある日(今思うと結構すごいことしてる笑)
先程登場した先輩とは別のフィールドで映像のお仕事をしている友達から仕事の連絡が、、、
飛び跳ねたい程の嬉しさと未知の領域に対する不安で手を震わせながらライン電話で話を聞くと、それまで聞いたことのない単価と当時の自分からしたらかなりハードルの高いクライアント
でも逃す手はないと、不安を全部飲み込んでお受けすることに

結果からいうと無事完遂できましたが、今では考えられないくらい時間もエネルギーも使ってがむしゃらに取り組んでました。

そこから徐々に徐々に大きな仕事も入ってくるようになり、気付けば 天下のavexや海外のBMWグループからお話いただけるように

そんなこんなで20台の内に年収を600万円台まで乗せることが出来るようになりました
フリーでそれだけの額ってやっぱり仕事に追われて忙しい日々なんじゃないの?ってよく聞かれます

はい、忙しいです笑
でもね、自分の時間もしっかり持ててるし万年寝不足とかではないです(たまにまじで寿命削ってんなーって時もあるけど)
この生活に大きな幸せと充実感を感じているからこそ、こうして文字に起こして発信することにしました

でもこれを読んだ人が同じように幸せになるように、なんて傲慢な綺麗事をのたまうつもりはゼロです
自己承認欲求80% セルフマネジメント10% 仲間探し10%です笑

はい、というわけで今日はここまで
じゃあその仕事にたどり着けたロジックは何?初めての仕事から天下のavexまで一体どんな事があって、どんな風に仕事をしてきたの?
これに関しては追々。

ただここまで読んで有益な情報ないんかいっ!てならないために一つだけ余談を
僕の毎日チュートリアル動画投稿は130日近く続きましたが
この100日以上という日数は初めにきっかけをくれた先輩(今では毎月単価数百万のお仕事してるよ 夢あるよね)が映像でお仕事したいですっていう人を見る時の一つの指標になってるそうです、嬉しい。笑
このアドバイスを貰った時に先輩から言われてすっごく心に残ってるロジックがあるのですが有益すぎるので先のコンテンツに
焦らさせてもらいます

長い文章最後までありがとうございました。
ここまで読んでくれたあなたはもしかしたら近い将来僕と一緒に仕事してるかもね😏

CoD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?