見出し画像

映像のはなし。その5~継続の意義~

どうも、CoDです。
今日はこれまでの話の一旦のまとめとします

だいぶ序盤に映像を仕事にしていきたい人は
毎日チュートリアル観て何かを作ってSNSにアウトプットしろ
と書き綴りましたが

じゃあなぜそれで仕事が来るようになるのか
継続がどうしたら仕事につながるのかのロジックを話します

まずなぜチュートリアルの再現なのか
これはちょっと考えればすぐたどり着く答えなんですが
幅広い機能を持ったソフトって
その分沢山コマンドがあるんですよ
で多分使うと分かるんですけどAdobeとかは
自力じゃ恐らくウィンドウに文字やらオブジェクトを表示することすら出来ないです笑
スタートラインに立つ前に心折れます笑

チュートリアルはその点ど頭から逐一何するかを画面収録で教えてくれるので
毎日繰り返し見て実際にソフトに触れることで基本操作を覚えられます
そして似たようなパターンのチュートリアルを数多くこなすと
エフェクトやらオブジェクトがどういうものなのかしっかり記憶に残って
自分で0から何かを作る力になってくれます

毎日っていうのが本当に重要
間が空くと前回やったことなんて一切覚えてないです笑
毎日やると最初は15分のチュートリアルに3時間とかかけますが
慣れてくるとむしろ次なに指示してくるか分かるようになってきます

僕は多分色んなチュートリアルやりすぎて
専門学校でも習わないようなテクニカルなスキルとかも身に着けたっぽいです(専門学校行ってた人に言われたので間違いない笑)

でチュートリアル出す人って視聴回数稼ぎたいから
同じゴールでもオリジナルの辿り着き方や
効率のいい方法を教えてくれてる事が多いので
自分にあった効率の良い作業の仕方を身につけられます
これは仕事が取れるようになった時の仕事の早さに繋がるんですよ

YouTubeには10分にも満たないものから
1時間を超える超大作まで本当に多様なチュートリアルで溢れてます
全部やるとまじで対応出来る表現の幅がめちゃくちゃ広がります

ただ一個壁というか毎日続けるのが物理的に難しくなってくるタイミングがあります
AEのチュートリアルって日本語のものが圧倒的に少ないんですよ
そして海外の方が圧倒的にイケてる
日本のものは100日行く前にやりきっちゃうかも

でも海外のチュートリアルは絶対やった方がいいです
Adobeは海外製品なので日本語化してるせいでピンとこないエフェクト名とかめちゃくちゃあります
そうなると直感的に作業するの難しかったりするんですよね

後は海外のチュートリアルはその動画の内容で制作したプロジェクトファイル(編集ファイル)を配布してる事があって
それが英語だと日本語化したAEで開いた時エフェクトがバグったりします
なので最初っから僕は全部英語でコマンドの場所はリアルにチュートリアル観ながら文字通り1から覚えました笑

僕はもともと英語話せるのでここはあまり壁に感じず
むしろ英語のチュートリアル観まくったお陰で英語力もアップしました笑
これを一石二鳥と捉えるかしんどい壁と捉えるかは
マインドセット次第ですね

なので英語得意だよって人は本当にこの方法おすすめです
今までなんとなく使ってた和製英語とかも
深いところで理解出来るようになったりもします

長々と語ったけど
まだ本題のなぜ仕事に繋がるのかって部分に触れられてないですね
実は映像に限らずどんな世界でも通用する
そして明日 いや今日からでも実践出来る究極のロジックがあるんです
これ理解するだけで仕事だけじゃなく どんな人生にしたいか
自分の価値をどう高めるのか
セルフプロデュース力の底上げになる必殺のロジックです

めちゃくちゃ引っ張りましたがここからはテストも兼ねて有料記事にします
本当ならちゃんとした居酒屋での
飲み会一回分くらいの値段にしたかったけど
始めたて出血大サービス失血○ご愁傷さまキャンペーン
クラブのビール1杯分の値段にします笑
関係値のある知り合いなら
ビール1杯奢ってくれたら話すかもなという事で!笑

ここから先は

1,692字

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?