見出し画像

クリニックにおける理学療法士の年収についての考え

皆さんはご自身の年収についてどのように考えていますか?

私が病院で働いていた時の年収は350万円でした。

低かったですが、仕事は楽しく、やりがいもあり、あまりなんとも思っていませんでした。

また、どうすれば年収が上がるかもよくわからず盲目的に仕事をしていました。

ただ、当時の自分に言いたいこととしては、
「もうちょっとキャリア戦略ちゃんと考えなさいよ!」
です。w


そこで、今回は、下記のような悩みをお持ちの方に対して、年収についての個人的な考えを述べていきたいと思います。賛否両論あると思いますが、、、

☑️ 自分自身の年収について満足していない人
☑️ 年収ってどうやったがるの?と思っている人
☑️ 自分の部下の年収をどうやって設計するか悩んでいる人

お読みいただければ幸いです。

リハ職のクリニックでのキャリアアップを実現するリハコンサークルはこちら

セラピストの平均年収

「平成29年 賃金構造基本統計調査」(厚生労働省)によると、理学療法士の平均月収は、下記のようになっています。

■男性:平均月収27.7万円、年間ボーナスは64.8万円
■女性:平均月収26.6万円、年間ボーナスが63.0万円

つまり年収400万行かない程度が平均になるようです。

また、下記グラフは、年代によっての年収推移の図です。

ここから先は

1,744字 / 2画像
マガジンの購読に加え、オンラインセミナーへの参加、オフ会への参加、購読者限定Slackで議論を深めることができます。

Rehacon*マガジン

¥1,980 / 月

PTOTSTの「新しい価値」を考えるコミュニティマガジンです。 「臨床×経営参画」「臨床×マーケティング」「臨床×研究」「臨床×組織マネジ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?