見出し画像

雑談がマイブームかもしれない

めっちゃ仕事しているように見られがちなのですが、人と会うことも多くて、そのたびにいろんな話をしています。

ちょうど、OMIYA!の写真講習会があったときに編集長の嶋田さんが記事に書かれていました。

参考:OMIYA!ライターさんたちと写真勉強会 in滋賀県

記事の中にあった「雑談」というキーワード。
雑談ってなんだよって感じかもしれませんが、雑談がこれから結構だいじになるキーワードだと思っています。

ぼくが主に会うのは一緒に仕事している人や、同じブロガーだったり、Web関連の仕事をしている人が多いです。

職種が近いので、仕事の話ばっかりになるようなイメージもあるかと思います。

もちろんそんなときもあって、仕事の話も好きなので、仕事の話をするのもすごく楽しいです。仕事の話ばっかりで終わる人もいます。

でも、人によっては仕事の話はそこそこに、話題が違う方向に行くことも多いです。

ぼくが人に会いに行ってる理由は別に仕事の話だけをしたいわけじゃなくて、基本的に雑談したいから。

雑談することでその人の人となりが見えてくるところもあるし、今何を考えているのか、何に興味を持っているのか、どんなことで悩んでいるのか、そういうことが仕草や話し方、表情でなんとなくわかる。

相手の話をたくさん聞きたいから、なるべく自分は聞き役に徹して、あまりあれこれ言わないようにしてますね。

ちょっと含みを持った発言を相手がしたときは、あえて質問を入れたりして話を引き出してみる。そうするとたまに普通は聞けないような話も出てくることも。

仕事の話から入ることが多いですが、そこから普段の生活や趣味のこと、自分が考えてること、パートナーのこと、こどものこと、恋愛についてのこと、それぞれ人によって興味関心が異なるので、それに合わせて話のテーマが自然と決まっていきます。

会話が盛り上がると、仕事の話なんかしましたっけ?
という感じで終わることも。

でもそれでよくて、仕事の話って別に会ってなくても普段からメッセージでやりとりしてるのでそこまでしなくてもいいんですよね。

それよりもメッセージのやりとりではなかなかできない雑談をするほうが楽しい。

雑談することで心の距離が近くなるように思えるので、その後仕事に戻ってもいい関係が続くように思います。

これからもまた、雑談するために各地飛び回りますよ!

もし、おもしろいと思っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートはサイト運営やメンバーへの還元に使わせていただきます♪