自分の考え方を伝える重要性

自分が普段考えていること、言語化したり人に話したりしていますか?
どんなことに対してもそうなんですが、自分の考えていることをしっかりと相手に伝えることがとても大切です。

普段、節約のブログや中立的な立場で発信するOMIYA!を運営していることもあって、自分自身が何を考えているのかを発信する機会がどうしても少なくなっています。

それによって、自分がいったい何のために活動しているのだろうかと考えることがあるんですよね。

すぐに迷いそうになってしまうし、いろいろな感情が毎日入り乱れています。
でも、軸となる部分は必ずあるから、そこだけはしっかりと意識しておかないといけないし、言語化しておきたいところ。

また、人と会ったときにはしっかりと相手に伝えられるようにしておきたい。
人の話を聞くことは多いんですけど、自分のことを話すこともそんなにないから、相手に自分の考え方が伝わっていない可能性もあります。

伝わっていないと今は大丈夫だとしても、近いうちに必ずといっていいほどひずみが出てくるもの。

ぼくの場合は仕事や人間関係すべてのことに対して、長期的に続けることができるかどうかをすごく重視しています。短期的にどうこう結果を出すとかそういうのもいいのかもしれませんが、自分には合っていないと思っていて、どんなことでも長い目で見てる。

ここに自分のエゴが強くなりすぎてしまうと、どうしても短期的な結果を追い求めがちになるんですよね。ぼくでもそういうときありますし、失敗した、やってしまった、と思うことはいくらでもあります。

仕事上、いろんな人と関わるのもあって、人間関係についても考えることが多いです。
ここでも試行錯誤いっぱいしてるんですが、意識しているのは、以下のこと。

・相手をしばりつけないこと(束縛しない)
・選択権は常に相手に持たせる
・とにかく相手の話を聞く
・相手の立場になって物事を考える
・相手がよろこぶであろう行動をする

感情の波や相手との関係性もあるし、自分も完璧ではないから当然100%できてるわけじゃないんですけど、今のところはこういうところを意識していますね。

ここで考えているのも長く続くようにできること。

偉そうかもしれませんが、全部自戒を込めて書きました。

もし、おもしろいと思っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートはサイト運営やメンバーへの還元に使わせていただきます♪