見出し画像

チームワークってなんだって話。

どこのチームもそうだと思うんですが、うちのチームも例外なく、派閥があるというかグループ化しているというか。しかもうちはそれが仲悪い!そして、その分かれ方がうちのチームは

ディフェンス陣とオフェンス陣

で分かれているんですよね。これって、私の中では1番嫌な分かれ方というか。。もちろん歳が近ければ仲良くしてる子もいます。まぁこれは若い子達だけの話ですが。

だから、今回はそれ以外の中のグループ化している所だけ切り取って書きます。


うちのチームのディフェンスの人は真面目で控えめで、あまり自己主張はしないタイプの人が多いのです。でも、最初からそうだった訳ではなく、圧倒的なディフェンスリーダーだった人が開幕戦で大怪我をして離脱してしまってからオフェンスに対して何か言う人が居なくなってしまったのです。
対して私を含めたうちのオフェンス陣は、個性強く、自己主張もするし、なんかイケイケな感じ。

うん。別にどっちも性格が悪い訳じゃないんですよね。なんなら、オフェンス陣に関してはその方が向いてると思うから。ディフェンス陣に関しても真面目な性格で我慢強く頑張ってくれるから向いてるなーと思います。

このオフェンス陣とディフェンス陣がお互い認め合えてお互い高めあえたら完璧やと思ってるんです。今は出来ていないけど。


ディフェンス陣は絶対的なディフェンスリーダーが居なくなった事でオフェンス陣に自信を持って守備の指示を出せない。オフェンス陣はそれが分かっていながら、そこに対して強く怒ってしまうし、指示を聞かなくなる。
この根本の原因って、

チーム全体としてボールの取りどころが分かっていない

間違いなくこれなんです。いや、どうやって守備してんの?って感じですよね。でもこれが現実。個々で守備してるから、やられる時は1発でやられる。

まぁ、これは置いといて。笑
他にも問題はたくさんあるのでね。
だけど、ディフェンス陣がオフェンス陣に言えないのはもちろん良くないし、オフェンス陣がディフェンス陣に対してリスペクトが一切見られないのはもっと良くない。信頼関係が無いのです。

私の個人的な考えとしては、前の奴は後ろの奴を貶したら終わりだと。
でも、この状況どっちが悪いの?って考えた時、ディフェンス陣が自信を持てないのはオフェンス陣に指示を聞いてもらえなかったりするからであるし、オフェンス陣が聞かないのはディフェンス陣の指示に自信を感じないから信じられない。

うーん。鶏と玉子みたいだな、どっちが先とか無いな。結局どっちも歩み寄らないから、オフェンス陣はオフェンス陣だけで、ディフェンス陣もディフェンス陣だけで修正点を話し合って終わりにしてしまう。それが楽だから。

まぁ、逆に考えるとそれがお互い認め合えるまで話してお互いが求め合えば確実に強くなるし、それこそ

チームワークってやつなんじゃないかね。

よし。チーム改革をしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?