こことの秋さんぽ
こんにちは、笹塚です。三連休まっただなかで、天気も良く、暑いくらいだったので、我が家恒例の一駅散歩を開催しました。
夫が偶然見つけた喫茶店に行くのを楽しみに、てくてく歩きました。距離は往復で5kmほど、そんなに苦じゃないと思ったんですが。
割と上り坂だらけでした……日頃の運動不足解消のためにもえいやーと歩いたんですが、けっこう脚にきました。ああ、もっと鍛えねば。
でも、電車なら2、3分でぺろっと着いてしまうところを敢えて歩くと、楽しい発見がたくさんありました。
というわけで、こことの秋さんぽ・花アルバムをお届けします!
まずはバラから。秋のバラってどこかセピアが似合う気がします。道端に堂々と咲いていました。
続いてはひまわり。夏の名残の香りを街に運んでいました。風にびゅうびゅうなびいていました。
続いては、この時期といったら、の2枚。紅白の曼珠沙華です。
ここまでで30分は歩いた気がします。写真を撮りながら、寄り道しながらなので。
次は名前のわからない花です。撮った角度ゆえか光が入り込んで全体的に白くなっています。
次は道端に懸命に咲いていた花たちです。どれも愛らしいかつたくましい。
自然の力強さには圧倒されます。コンクリートを突き破って、花を咲かせるなんてなかなかロックじゃないですか(好物)。
実りの季節ですね。これも名前はわかりませんが、ぷちぷちたくさんなっていました。美味しそうに見えました。いや、食べてないよ。
続いては……
青空を3枚。すすきの写真は、秋の確かな訪れを感じさせてくれました。でも、雲が見えない鮮やかな青空は、夏の置き土産のようにも見えました。
そしてそして、本日の目的地へ到着!
「月待チ珈琲店」。こぢんまりとした静かな空間で、チーズケーキとアイスコーヒーをいただきました。
夫は読書がはかどるようで、この空間が気に入ったようです。私も、心身のリフレッシュができました。
日々、いろいろなことがあるけれど、ひとつひとつを粛々とこなしていくことも大切なんだろうなと感じています。
手を抜く、というと聞こえは良くないですが、程よい力加減を知ることが肝要だよなぁと思います。
持病ありの私たちふたりですから、日々の生活にはさまざまな工夫をしていますが、それが楽しく感じられる余裕も生まれてきた今日この頃です。
なかなか遠出はできないけど、日常生活のなかの楽しいことや嬉しいことに、もっと目を向けて過ごしていきたいです。
よくぞここまで辿りついてくれた。嬉しいです。