見出し画像

事業再構築でグランピング新規参入急増!?

こんにちは
ココシスリゾートマーケティングのヤン・イレです。

事業再構築補助金で、第1回目からグランピングへの参入が少し見られる程度でしたが、直近の第5回目の採択結果では、なんと!

107社

第4回は95社でしたので、最終となる第6回目では120社ほどになるかと・・・

合計で約500社!?

もちろん助成金を受ける前に開業されている施設もいらっしゃいますので、実際は、600社以上になりまます。


今後、起きること


①事業再構築での計画を守るため、期間が足りずに間合わせのチープな施設が多数乱立。

②写真の構図や加工により、消費者にはチープさが分かりにくい(バレにくい)プロモーションを展開。

③実際に宿泊されたお客様の満足度が低くなる。

④グランピング本来の提供価値を訴求でず、業界全体が沈む。

間違いなく、今後は上記の流れになると思っております。


しかし、そうさせないためにも、正しい設計での運営・マーケティングが必須となってきます。

①グランピングのポジショニング設計
②グランピングのサービス設計
③グランピングの新規集客方法
④グランピングのサービス改善システム
⑤グランピンの収益構造と修繕計画
⑥グランピングのリピート集客方法

弊社では、SNSを活用した自社集客をメインで支援させていただいてますが、グランピングのコンセプトから、テント内の家具のチョイス・Liveクッキング付きのこだわった食事まで、幅広い実績がございますので、トータルでアドバイスをしています。

COMOREBIグランピング 旬のBBQ

グランピング業界が迷走しないためにも、今後も情報発信をさせていただきます^^

最後に、毎週30分無料のZoom相談セミナーの開催しております!!
皆様のお困りごとや課題など、ヒアリングさせていただきます😊
まずはお気軽に無料相談セミナーをご利用ください♪

🔻ヤンちゃんによる30分無料
https://forms.gle/M2BrTnT4zeXNTA186

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?