見出し画像

宝くじで夢見てるうちはビジネスで成功しない

運にかけるマインドがいらなくなる時、あなたは成功者の道を歩き始める


ところで、あなたは宝くじって買ってますか?

僕は昔買ってました。

サマージャンボと年末ジャンボだけですが、連番とバラを10枚ずつの20枚を何年か続けて買っていて、これまで一度も当たったことはありません(笑)

20代の頃の話ですが、今はまったく買っていませんし、特にビジネスやマーケティングをしっかりと勉強してからはまったく興味がなくなりました。

それはなぜか?

再現性がないから

まずジャンボ宝くじなどの場合、1等の当選確率は2000万分の1で、これは例えると10キロのお米の袋が40袋あって、その40袋の中のお米1粒が2000万分の一になるそうです。

もう「どんなんやねん!」ってツッコミたくなるぐらいに奇跡的なものなんですよね。

それは本当に奇跡のような運がすべてで、それ以外のものは一切ありません。

そして、ここでビジネスのお話しになるのですが、ビジネスで成功するために戦略を立てていろんな策を講じていくのですが、この時に大事なのが“再現性”なんですね。

たまたまのまぐれ当たりを狙ったり期待するんじゃなくて、このビジネスでこの状況では、これをやれば集客できるとか、売上を上げれるという法則や方法を見つけるコトが大事なんです。

それさえ見つけてしまえば、同じ状況で何度もそれを使うコトが出来て、そこから収益を生み出すことができるから。

そうした自分なりの勝ちパターンのようなものを何通りも持ってると、世の中が不景気になろうと、他業種に進出しても、確実に利益を出して成功することができます。

まぁ、この勝ちパターンを見つけ出す作業が、なかなか大変ではあるんですけどね。

つまりビジネスをやっていくという事は、再現性のある方法を見つけ出していくという作業が絶対に必要なわけで、そこに意識をフォーカスしていると、ただの運任せに興味がなくなってくるんですよ。

だってただのまぐれ当たりでうまくいっても、それは再現することが出来ないから、後に続くものがなにもないんですね。

ビジネスでもこうしたまぐれ当たりはあって、市場の流行や需給のマッチなんかで一気に大当たりするみたいなこともあるにはあるんですが、そうなった会社やお店は、そのあとほぼ潰れています。

ビジネスは継続して利益を出していくことが成功条件なので、それが出来ないといつかは終わりがくるんですよ。

だからこそ、再現性のある勝ちパターンや法則を見つけ出すことが大事なわけです。

それがビジネスをするということ。

なので、あなたがただの運任せに興味がなくなってるとすれば、それは経営者マインドになってきているという証でもあるわけです。

あっ、社内の慰労会や友人との飲み会なんかの余興のひとつで宝くじを買うとかっていうのは意味が違うので、そういうのは全然いいと思いますよ。

あなたは再現性にフォーカスしてビジネスを構築していますか?

このように意識をこれまでとはガラッと変えて、経営者として必要なマインドセットをしていくことも、ビジネスで成功するために大切ですので、ぜひ意識してみてくださいね。


吉川正三 ココソラ経営コンサルティング 代表

リットリンク
https://lit.link/cocosoraconsulting
オフィシャルサイト
https://cocosora-consulting.jimdosite.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?