見出し画像

ブランドインタビュー NO.12〈ness〉

こんにちは、甲斐です✨
8月に入り、夏季休暇の季節がやってきました🍉
私は比較的涼しい山間部の地方出身者なので、都心は暑くてこの時期は早く帰省したくて仕方がありません(笑)
そして、帰省したら待っているスキンケア相談会!
母だけでなく、知人、友人、さらに兄・父も続きます、、、
そんな私の帰省のお供にもぴったりなブランドにインタビューをしてきましたので、ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

今回は、『ジェンダーレス』『エイジレス』『ボーダレス』などのさまざまな既成概念を解放し、化粧品という枠にとらわれないブランド<ness(ネス)>をご紹介します。
ブランドや商品に込めた想い・秘話を代表の寺前さんにお話を伺いました。


化粧品業界で長くやってきたからこそ【化粧品という枠にとらわれない】ブランドづくりに辿り着く

ー まずは、ブランドの立ち上げ経緯を教えてください。

みんな化粧品業界で長く働いているメンバーなんですが、振り返ってみると出会いはごはん屋さんでした(笑)
それぞれ本業が別にあるんですが、それらの仕事では会社の方針などもあり、本当に自分がやりたいことはなかなかできない。自分が思ったことを100%の力でやってみたいというところから始まりました。
元々、『自分の考えに固執しない』『周りの考えに固執しない』ということを大事にしたいと考えていて、枠をつくらないことを軸にしたブランドにしたいと話し合っていました。
そして、中身は化粧品なんですが、化粧品という枠にとらわれないような、なるべく化粧品っぽくないケアするための商品にしました。

ー 『化粧品っぽくない』というこだわりにはどのような背景がありますか?

『化粧品』ってなった途端に女性だけのものという風に枠が出来ちゃう感覚があって。
例えば、肌を整えるということを考えたときに、女性だけじゃなく男性も肌を整えるし、その行動に年代だって関係ないと感じました。
そういう枠にとらわれず、それぞれのライフスタイルに入っていけるようなシンプルなものを作っていきたいと考えています。

ー nessというブランド名にはどんな意味がありますか?

nessは英語で表記すると、●●nessと語尾につくことによって初めて意味をなしますよね。nessそのものでは意味も色も何もない。
単独では意味を成さないけど、何かと一緒になると色付いていく。
自分たちの商品もお客様の手元に渡り、使われて初めて意味を成す。
そんなブランドになりたいと思いました。

ー ローンチするまでに苦労したことを教えてください。

一つは、パッケージです。
化粧品っぽくしたくないので、その想いを表現するために見た目はどこまででもシンプルにということにこだわりました。
今って、ある意味主張の強いパッケージの商品も多いので、洗面台の後ろに収納したりあまり人目につきたくないというものもあると思うんです。
変な話ですが、部屋の中に置いていても存在感が薄いものであれば、家の中に馴染んで、その人のライフスタイルにも馴染んでいくんじゃないかと。
もちろん、ただシンプルにというわけではなく、使っている本人の満足度は大事にしたいので、素材や手触り感など加飾にはとことんこだわりました。
なので、どこにおいていただいても誰に見られても、自信を持っていただけると思います。

枠にとらわれないスキンケアブランド<ness(ネス)>

ー 商品へのこだわりを教えてください。

ローンチまでに苦労したもう一つが処方です。
枠にとらわれないことを表現するために、テクスチャー・質感には本当にこだわりました。
例えば、大手メーカーさんがジェンダーレスコスメを作るとなったら、メインのお客様はどうしても女性になると思います。よって、処方も女性に嫌われないもの、女性が使って心地良いものというモノづくりになる。
特に美容液はそうなりがちだと思います。
そうすると、男性には合わない、男性の生活の中に自然に入り込んでいけるものにならないと考えました。
大きなメーカーには出来ないけど、自分たちの規模だからこそ『女性の嗜好ではなく、男性にも使いやすいところに照準を合わせる』という処方設計にしました。
細かい点で言うと、美容液は最後の肌と手がくっつくようなしっとり感を絶対表現したくありませんでした。かつ、パウダーを配合してさらさらとさせるみたいなことでもなく。自然に肌に馴染んでいってさらっとするところにとてもこだわりました。
男性の使いやすさに注意して作っていますが、その仕上がり感が逆に新鮮に感じる女性にはぜひ使って欲しいという考え方ですね。

ー どんなお客様に使っていただきたいですか?

実は、男女比率で言うと、女性の購入者の方が8割です。
目指してるのは、『普段スキンケアとか今まで全然してこなかったけど、使い始めたらやめられなくなってしまった男性』に使ってもらえるようになれれば良いなと思っています。
女性に関しても、『自分にとって良いモノしか要らない』と思って使っていただける人に出会えたら良いなと思っています。
なので、うちのブランドはラインで作るということは考えていません。

ー どの商品から使うことをおススメしますか?

まずは美容液からが間違いないです。
睡眠リズムに着目した商品で、使い続けるほどたっぷりと寝た翌日のようなキメの整った肌状態に導く美容液です。
お客様とお話していて思うのが、美容のことを分かっている人ほど、キメとかお肌のベースにあたるものがどれだけ大事なのかがわかっている。
メイク下地のカラーコントロールなどの上に重ねるものより、ベースとなる肌の土台がものすごく重要なんですよね。
シワとかたるみよりも、キメ細かさの方が意外と見た目年齢にも影響すると思っているので、ぜひこの美容液を使って体験いただきたいなと思います。

ness エッセンス ストラータ
商品詳細はこちら≫

また、一番驚きを感じるのは、プライマースフィアです。
カラーレスで、年齢や性別を問わず自分の肌に整えるジェルなので、スキンケアの最後に使うだけで、テカり感やいつもの光の反射とまったく異なることが体験できると思うので、ぜひ一度は使ってみて欲しいです。
※プライマースフィアはCOCO.skinでのお取り扱いはございません。

ー お客様からはどんなお声をいただきますか?

女性のお客様からは、美容液を使っていると翌朝の肌の感触が全然違うといわれます。
劇的に何かが変わるというよりは、日々の中で自分だけが気付けるようなキメの整い感やファンデーションを塗る時の滑らかさなど、ちょっとした変化ではありますが、間違いなく変わっているというお声を良くいただきます。
昨日よりも一カ月前よりも、なんだか良い感じがするという変化が、手放せなくなる商品を作れたんだなと改めて感じます。
男性の方は、ほとんど何もやってこなかった方から美容感度の高い方までと様々ですが、女性以上に肌の変化を感じていますし、シェービングがしやすくなったというお声もいただいています。
肌が強くなったという表現は違うのでしょうが、キメが整ったことによってカミソリの刃が滑りやすいとかがあるのではないかと考えています。

ー 商品名のこだわりを教えてください。

商品名の2個目につく言葉は、すべて自然にまつわる単語を使っています。
化粧品っぽさを表現したくないという前提があるので、一見何を表現しているのかわからないのですが、調べてもらえると意味がわかるという小技的に使っています。
例えば、美容液のエッセンスストラータのストラータは地層を意味する単語です。エッセンスでお肌のベースを整えるという表現が伝われば良いなと命名しています。

ー おススメの使い方を教えてください。

美容液に関しては朝晩2~3プッシュずつ使っていただくだけで十分です。
使うステップは化粧水→美容液→乳液の順番が多いですが、すっと馴染むようなテクスチャーにしているので、洗顔直後に美容液を使っていただく方でも同様に変化を感じています。ご自分のスキンケアとの相性を見ながら使っていただくのが良いと思います。

ー 新しいお客様と出会うための工夫などは何かされていますか?

今は、積極的に広告展開はしていません。
商品を純粋に気に入っていただいた方が、YoutubeやSNSなどを通して紹介してくださっている感じです。
自社のWebサイトやSNS(Instagram)では、『普通の化粧品会社だったらしないな』と思うような映像や写真でブランドを紹介していますので、商品そのものというよりブランドの世界観を気に入って、そこから他の商品も気になって購入いただいているという方が多いですね。

今後もブランドの世界観をしっかりと伝えていきたい

ー 今後の方針を教えてください。

すでに化粧品以外の<お茶>にもフィールドを広げていますが、今後はよりライフスタイルを豊かにすることができるような商品展開を考えていきたいです。

ー COCO.skinに対する期待をお願いします。

今後、トライしていただけないかなと思っているのは、COCO.skinで持っている肌データを活用して、nessの商品が合う人にサンプリングしてもらいたいです。
現品を差し上げて、COCO.skinでマッチングされたお客様のリアルな商品に対する評価を得たいです。
COCO.skinのサービスは、実際に買ってみたけど肌に合わなかった。。というアンマッチが起きにくいサービスなので、ユーザーさんも自分たちのブランドもありがたいなと思ってます。

ー COCO.skin利用者に一言。

使っていいことも悪いことも含めて、正直に使用感をSNSなどに発信していただけると我々は嬉しいと常々思っています。
商品を知ってもらうことも大事なんですが、ブランドを知ってもらってどう感じたかも知りたいなと思っているので、ぜひ色々と感じたことを発信していただけると嬉しいです。

そんなnessから素敵なプレゼントをいただきました!

ブランド中でもまずは使っていただきたいという美容液とスキンケアのファーストステップでもあるクレンジングをセットでご用意いただきました!
しかも、本品セットを5名様という何とも太っ腹なプレゼント💡
ぜひお使いいただき、商品の良さをご体感ください。
※残念ながらクレンジングはCOCO.skinでのお取り扱いはございません。

プレゼント詳細

nessが自信をもっておススメする「エッセンスストラータ」、「ソリッドクレンジングモリオン」の本品セットを抽選で5名様にプレゼントいたします。

プレゼント:ness 本品セット
 ①エッセンスストラータ  25mL
 ②ソリッドクレンジングモリオン 85g
対象者:応募フォームよりご応募いただいた方
個数:5セット
期間:2024年8月13日(火)~2024年8月25日(日)23:59まで
応募条件:①SNSでの当選報告が可能な方
     ②公開アカウントであること
応募方法:下記応募フォームより、ご応募ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

〈応募フォーム〉
こちらのリンクよりご応募ください。

≪インタビュー感想≫

インタビューの中にもあった通り、シェアドコスメやジェンダーレスコスメを開発するとなると、女性側の満足度を重視することが多く、果たしてこれで良いのだろうかと思った経験も数え切れません。
nessでは男性に最適な処方に振り切ることで、結果として女性からの支持も集めることになったので、ぜひまだお試しいただいたことがない方には使っていただきたいなと思います。
私も、帰省したときに、母や友人だけでなく、父や兄にもnessを紹介すると決めました!
今回も、豪華なプレゼントをいただいておりますので、ぜひ多くの方にご応募いただき、しっかり使って、良いことも悪いことも含めて肌の変化をSNSで発信していただけたら嬉しいです🙏🏻

この記事が参加している募集