見出し画像

ブランドインタビュー NO.9〈Foione〉

こんにちは。甲斐です😊
COCO.skinでは季節の変わり目のスキンケアの切り替えをサポートするべく、5月6日(月)まで肌解析キット半額キャンペーン中です!
ぜひこの機会に自分の肌状態を知って、一歩でも早くキレイに近づきましょう🎉

さて、今回のブランドインタビューは、紫外線量が増えてきた今の時期にぴったり!なブランドです。
ぜひ、自分の肌状態を知るだけではなく、商品へのこだわりもしっかり知って、自分に合う商品を選んでみてください。

今回は、365日肌をうるおし柔らげて欲しいという想いが込められた2STEPのビタミンスキンケアブランド<Foione(フォアーネ)>です。

すでにご使用いただいている方も、まだ知らなかった方にもFoioneのことを存分に知っていただくために、ブランドや商品に込めた想い・秘話をブランド立ち上げ時から商品開発にも携わっている内山さんにお話を聞いてきました!


肌に大切なものを考え続けてたどり着いた『ビタミン』と『保湿』

ー まず、ブランドについて教えてください。

Foione(フォアーネ)は、とにかく色んな方の肌を元気にしたいという想いから始まったブランドです。
特に、ビタミンにはこだわりが強く、元気の象徴でもありますし、お肌にも重要な成分だと考えています。なので、クリームには入れられる最大限の量をたっぷり配合して、スキンケアをしながら肌からも元気を感じられるようにこだわって開発しました。

ー では、開発時に大変だったことを教えてください。

まずは会社から半年でローンチするように言われたことです(笑)
そんな中でも一番大変だったのはテクスチャー(使用感)でした。
開発にあたり化粧水の使い方を調査したんですが、ほとんどの方が一度の塗り広げでお肌が潤った気がして次のスキンケアに移っていることを目の当たりにしました。
それを知った時に、角質層を潤わせるためには出来れば何度も重ね付けをして肌の内側に保湿成分をじっくり・しっかりと入れた方が肌には良いのではないかと考えました。
なので、Foioneの化粧水はあえてアルコール成分を配合して、重ね付けがしやすいテクスチャーになるように何度も何度も調整をしました。

ー COCO.skinでお取り扱いの保湿クリームの開発ではどんな苦労がありましたか?

クリームも同様に大変でした。
Foioneは化粧水とクリームの2アイテムしかないので、365日夏でも冬でも朝も夜も使って欲しい。そして、日本は北海道から沖縄まで気候もまったく異なるので、どんな条件で使っても満足するテクスチャーにするのがとても大変でした。

半年でローンチまでこぎつけたスキンケアブランド<Foione>

ー Foioneというブランド名にはどんな意味がありますか?

当時の上司がフランス語が大好きだったので、とにかくフランス語を用いて商品名を作りたいというのがきっかけでした。
最初のfoiは信頼・信仰という意味です。その次のoneは英語なんですがあなたの一番でありたいという意味を込めて、その2つを合わせて私たちのことを信頼をしてくださいというメッセージをブランド名に込めました。
あとは令和元年にこの企画が開始したという点があったので数字の1を入れたかったというのもあります。

ー 開発時のこだわりを教えてください。

こだわったのもテクスチャーです。
元々色んなOEM(※)で化粧品を作ってきた経験があったので「商品Aのここは良いけど、肌残りの部分は商品Bになった方が良いよね」という具体的な目標が開発チームで意見がぴったりと一致していました。
その擦り合わせがすぐに一致できたのは良かったのですが、とは言え半年でローンチしないといけないのは変わらず(笑)
「この成分があるからべたつくんじゃないか」「これを配合したら良いんじゃないか」と成分を一つずつ確認して、一度に4~5個の試作品を試しながら進めていました。
目標値が全員で一緒だったので、この処方が出てきたときはみんなで「コレだ!」ってなったことを覚えています。
※OEM:化粧品メーカー・ブランドに代わり、受託製造を行う企業のこと

ー パッケージへのこだわりも教えてください。

実は昨年の3月3日にパッケージをリニューアルしました。
当初は今とは全く異なる赤みの強いピンク色でビタミンの元気なイメージを表現していました。
ビタミンで元気になるイメージも引き続き伝えていきたい点ではありますが、保湿クリームをたっぷりと使うと、すごくお肌が柔らかくなることをパッケージからも伝えたいと思い、柔らかい優しい色のピンク色に変更しています。
そのタイミングで、化粧箱にも優しいタッチのお花を取り入れてふんわりした印象にして、ホームページも優しい色合いに変更しました。

フォアーネ クレームハイパフォーマンス
商品詳細はこちら≫

ー どんなお客様に使っていただきたいですか?

とにかく毛穴に悩んでいる人に使っていただきたいです。
実は、この開発を始めたときに、私自身が頬の部分のたるみ毛穴が気になっていました。
当初はリフトアップするしかないと思い込んでいたんですが、色々と調べていくうちに皮脂分泌バランスも影響しているし、ビタミンや保湿が有効だということを勉強しました。
その学びをしっかりと保湿クリームの開発に活かし、今では開発当初に比べるとたるみ毛穴が目立ちにくくなってる気がするんです。お見せできるほどのものではないんですが(笑)
当時は、毛穴を埋めるようなパテのような下地が手放せなかったんですが、最近は使うことがなくなりました。

ーお客様からはどんなお声をもらうことが多いですか?

肌が柔らかくなるという声は多いですね。
Foioneのスキンケアを使い切って他の商品を使い始める人もいらっしゃいますが、「やっぱりFoioneの方が良い!」と戻ってきてくださる方もいます。
重ね付け出来る化粧水を目指して開発したので、「肌ってこんなに潤うんだっ!」って驚いた声を聴くと、とても嬉しくなります。
また、Foioneを使う日と使わない日では、メイクのりも違うと言ってリピートしてくださる方も多いです。
実は男性の方でもリピートしてくださる方がいて、お肌が本当に綺麗になっていく過程を見れるのはこだわった商品だからこそ嬉しいですね。

ー Foioneには2つの商品がありますが、どちらから始めることをおススメしますか?

断然クリームです!
ビタミンの配合量が全く異なるので、肌での実感もクリームの方があると思います。
その際、とにかくたっぷり使って欲しいのですが、夜はこのくらいは使って欲しいです。※下の写真を参照ください。

夜の使用量目安(とにかくたっぷりと by内山さん)

ー おススメの使い方を教えてください。

この量を浸透させるのはなかなか大変だなと思われるのですが、手のひらに乗せてから、まずは両手でクリームを温めます。
そのあとは、両手のひらで顔をハンドプレスするようにぎゅーっと抑えながらお顔全体をプレスしていきます。
手に残ったクリームは、デコルテの方にも伸ばしながらまたお顔全体をひたすらプレスしていくと・・・
ある瞬間にすっといなくなるんです。肌と一体化するような感覚です。

お客様の中には、みずみずしいテクスチャーをお好みで、使用量をすごく少なくされてしまう方もいるんですが、ぜひこのたっぷりの量が肌と一体になるところまで感じて頂くと、私のように肌の変化を感じられると思います。

ー 新しいお客様と出会うための工夫などは何かされていますか?

とにかくSNSの発信ですね。
あとは、プレゼントキャンペーンも自社だけではなく、企業様とコラボレーションをして行ったりもしています。
プレゼントを通じて自分たちの周りにはいないお客様に出会えるのは嬉しいです。

海外で見る日も近い!?今後のことについて

ー 今後の方針を教えてください。

海外進出を考えているところです。
別のチームが進めているサイトがあるので、そこに並べてはいるもののまだまだPRしきれていません。
まずは日本で盛り上げてから海外展開するという流れを取りたいなと思っています。

ー COCO.skinに対する期待をお願いします。

ビタミンCってすごく定番になった成分の一つだと思っています。
そんな中で、ビタミンCだけで判断するのではなく、ビタミンCの種類・配合量・効果などを複合的に判断して肌悩みとマッチさせられるのは良いなと思っています。
肌診断をしてよりパーソナルなところと結びつけられるのが自分たちだけでは出来ないので、この商品を使うべきお客様に届けられることをとても期待しています。

ー COCO.skin利用者に一言。

もし、クリームを気に入っていただけたら、化粧水も一緒に使って頂ければ、うるおいと毛穴に対して相乗効果がよりご実感して頂けると思います。
もしそんな方がいらっしゃったらぜひお声を聴かせてもらえると嬉しいです。

― そんな Foioneから素敵なプレゼントをいただきました!

ぜひ2STEPのビタミンスキンケアを始めてみたい!という方に…
なんと!!本品のセットを3名様にオリジナルの巾着袋に入れてプレゼントします!

ぜひラインでお使いいただき、商品の良さをご体感ください。

プレゼント詳細

Foioneが自信をもっておススメする「シルキーロシォン(化粧水)」、「クレームハイパフォーマンス(保湿クリーム)」の本品セットを抽選で3名様にプレゼントいたします。

プレゼント:Foione 2Stepセット
 ①シルキーロシォン(化粧水)160mL
 ②クレームハイパフォーマンス(保湿クリーム)55g
 ③オリジナル巾着袋
対象者:応募フォームよりご応募いただいた方
個数:3個
期間:2024年4月26日~2024年5月6日
応募条件:①SNSでの当選報告が可能な方
     ②公開アカウントであること
応募方法:下記応募フォームより、ご応募ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
〈応募フォーム〉
https://forms.gle/Bj7o98p2n7QQ9Rdq6


≪インタビュー感想≫

今回のインタビューでは、改めて商品の正しい使い方を知ることは大事だなと思わされました。
COCO.skinで取り扱っている商品は私たちが厳しい基準で選定しているので、自信を持ってご紹介しています(きりっ)。
ただ、使い方を間違えると、その商品の良さを感じることなく他の商品に切り替えられることもあり得ます。COCO.skinでの伝え方もどんどん変えていかないと!と考えさせられたインタビューでした。
最後に、今回は本品のセットというとっても豪華なプレゼントをいただきました!ぜひ多くの方にご応募いただき、使ってもらいたいと思います!
(私も応募したいくらいの太っ腹プレゼント・・・)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく