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ブランドインタビュー NO.5〈20NEO〉

こんにちは!
COCO.skinの後藤です。

COCO.skinはこの度、2周年を迎えましたー!(パチパチ)
2周年を迎えられたのも、皆様のおかげです。
感謝の気持ちを込めてオフライン(POP UP)とオンラインで計3回開催したイベントも大盛況で、スタッフ一同これからも頑張ろうと思いました(*^^*)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
これからもCOCO.skinをよろしくお願いいたします。
今回ご参加頂けなかった方は、次回はぜひ!
スタッフ一同お待ちしております☆

さて、今回のインタビューは、エイジレス&ジェンダーレスなブランド〈20NEO(ニーゼロネオ)〉です。
スタイリッシュでおしゃれですが、熱い情熱と使う人を一番に考えた優しさがたくさん詰まっているブランドです。
実は2周年記念イベントでも皆様に大好評で、弊社代表は今回のインタビューでファンになり、光の速さで商品をポチってました(笑)

ブランドや商品に込めた想いや秘話などを、ブランドの立ち上げから携わり、商品の開発を担当している早川さんと中村さんにお聞きしました!


知識と技術を集結したこだわりの商品で、肌と心に潤いを与えるブランド

左:早川さん、右:中村さん

ー まず、ブランドを立ち上げた経緯を教えてください。

元々化粧品のOEM(依頼を受けて製造や開発を行う会社)として、国内だけでなく海外含め様々な化粧品メーカーさんとお仕事をしてきました。
開発から色々と携わらせていただく中で蓄積した多くの知識や技術を糧に、自分たちが本当に良いと思っているものをこだわりを持って作ってみたい、というところから新規事業として始まったのがHug&Smile(ハグアンドスマイル)という会社と、そのブランドの20NEOです。

Hug&Smileはお母さんがハグして子供がにっこり笑うみたいな、みんなを包み込むように温かくて笑顔にできる物作りができる会社でありたい、という想いから名付けられました。

Hug&Smileの立ち上げは、当初は5名程度のプロジェクトチームでした。
2人(早川さん、中村さん)とも長年商品企画として、様々なメーカーやブランドに対し、ニーズを踏まえて提案を行ってきました。
その知識や経験を活かし、ブランディングは2人がメインで行っています。

ー 商品に知識や技術を活用されていてこだわりを感じますが、会社やブランドに込めている想いにはすごく温かみがありますね

ブランドを立ち上げる際に、ヘアメイクさんや美容家さんだったり、身近な知り合いや同僚など様々な方にインタビューをしました。
皆さんすごくキラキラした笑顔なのですが、話を聞いていくとハードにお仕事をされていたり、家に帰るとママの顔になって毎日奮闘されていたり、すごく時間に追われていることが分かりました。
そんな笑顔の裏にあるストレスを何とか緩和するために、肌だけでなく心にも潤いを与えるブランドでありたいという想いを基軸にしています。

ー 「20NEO」というブランド名の由来を教えてください。

20が「2000年」を表していて、NEOが「進化」という意味です。
2000年代って変動が激しい時代で、人や時代のニーズがこれからもどんどん変化していくだろうと思っています。
そういった変化に寄り添いながら、肌悩みなどの普遍的な悩みを改善していきたい、心と肌に潤いを与えていきたいという想いを込めて、2000年を進化し続ける「20NEO」という名前にしました。

ー ロゴなどのデザインもかっこいいですね

このデザインには、エイジレスでジェンダーレスなブランドでありたいという想いが込められています。
テストマーケティング時のインタビューでは、いかにも化粧品!とか、いかにも洗面台に置いてます!みたいなものじゃない方が嬉しいという声がありました。
また、男性の方で、女性用化粧品を使われている方が多いことが分かり、男性でも手に取りやすいデザインにしたいと思いました。
どんな性別の方でも年齢の方でもお使いいただけて、なおかつインテリア的に置いていても様になるようなスタイリッシュなデザインを目指しました。


肌が一番美しく見えるバランスを追求、ストレス社会で頑張る人が満足できるオールインワン美容液

ー 商品についても聞いていきたいと思います。最初に開発された商品はどれですか?

「オイルクラッシュハイドレーター」です。
このアイテムは、ストレス社会で頑張っている方たちに満足してもらえるものにしたいという想いから開発しました。
忙しくても使える時短アイテムということで、オールインワン保湿液にしました。

市場にあるオールインワンの商品は、塗布後すぐは水分量が多く感じても時間が経つとすぐ乾燥してしまい、どうしても保湿の効果実感に物足りなさを感じていました。
オールインワンだからこれぐらいでも仕方ないではなく、これってやっぱりすごいよね、と思ってもらえるものを作りたいというところから「オイルクラッシュハイドレーター」が誕生しました。

『20NEO オイルクラッシュ ハイドレーター』
商品詳細はこちら≫

ー 満足できるオールインワンにするために、こだわったところはどこですか?

オイル:ローション=2:8の割合になっているのですが、この割合に行き着くまでにオイルの選定や配合量の絶妙なバランスなど、かなり時間をかけました。

実は人の肌が一番美しく見えるバランスって、肌の油分量:水分量=2:8と言われてるんです。
そのバランスと同じにすることで、シャカシャカ振ってシュシュッとミストしていただくだけで、イキイキしたハリやツヤがあってうるおった肌に仕上がります。
水分が足りないとか油分が足りないとか、そういう感覚がなく満足できるよう、何度も試作を繰り返し、妥協せずに商品を作り上げました。

また、成分や製法にもこだわっています。
オイル部分に、「バオバブオイル」と「マルラオイル」を配合しています。
どちらもアフリカのものすごく乾燥した地域でも力強く生きてる樹の種子から採取されたオイルなのですが、抗酸化力が高いんです!
これら成分をただ配合するだけでなく、オイルクラッシュ製法を用いてオイルを微細化することによって、ちゃんと肌の奥(角層)まで届くよう浸透性を高めました。
自然の力と最新技術の掛け合わせによって、効果実感を伴う商品に仕上げました。

ー お客様からの反応はいかがでしたか?

ジムやサウナの後、お風呂上がりにシャカシャカシュッシュでうるおうので、すごく便利だという声を多くいただいています。

印象に残ってるのが、子育てをしていると自分のケアは二の次で、お風呂上がりに肌がバリバリに乾燥しても仕方がないと思っていたけれど、この商品に出会えてシャカシャカシュッシュでその後のスキンケアが要らないくらいうるおっている、というお客様の声です。
私もちょうどこの商品を作る時に子供が小さくて、こんな商品があったら絶対にいいなと思いながら作ったので、実際にイベントなどでお客様からそういったお声をいただいてすごく嬉しかったです。

また、幅広い年代の方にお使いいただいています。
70代くらいの女性が、娘さんの使っていたのを借りたらものすごく良かったとお客様センターにお電話くださったことがありました。
「買いたいんだけれど、どこで売ってますか?」と言われたのですが、まだ取り扱い店舗が少なくて、インターネットでの購入をご案内しました。
70代の方ってインターネットで買うのはなかなか難しいんですけれども、どうしても買いたいからということで、お電話で細かくご案内しながらご購入いただきました。
その方も、もう2~3年ずっと使い続けてくださっています。

男性のお客様も多く、女性も男性も一度使っていただくとずっとリピートしてくださる方が多いんです。

ー 一瞬で肌がうるおう素晴らしさが、しっかり実感できる商品なんですね。
おすすめの使い方はありますか?

実はヘアメイクさんが結構使ってくださっているんです。
メイク前に使ってもメイクの上からシュッと吹きかけても、ハイライトでは出せない自然なツヤが出るということで、ファッションショーのバックステージなどを担当されているメイクアップアーティストさんにもずっとお使いいただいています。
ステージメイクをする際に、ツヤが出るところや肌が柔らかくなるところを気に入っていただけていて、色々な化粧品を使っているけれどこれは浮気しないでずっと使うと言っていただけています。

また、スタジオは結構乾燥していたりするので、乾燥対策も兼ねてお使いいただいていて、雑誌でヘアメイクさんがその使い方をご紹介してくださったことがありました。
それをきっかけに、一般の方からも「オフィスで乾燥したときに使ってます」とか「日中の乾燥対策に使ってます」というようなお声をいただくようになりました。

マスクをする際に、マスクに吹きかけても乾燥対策になりますし、5種類の精油ブレンドを使っていて香りもいいのでリラックスできます。

あと、顔だけでなく体にも髪の毛にも、全身にお使いいただけます。
旅行や出張に持っていくとこれ一本で良いので、荷物もコンパクトにできます。
飛行機の機内にも持ち込めるよう、内容量も100mLではなく98mLにしているので、乾燥する機内でも使うことが出来ます。


自然由来成分配合で時代の悩みに寄り添う、プロからも多く支持される商品力

ー 他の商品についてもお聞きしたいと思います。「プロテクティブナイトクリーム」はどのような経緯で開発されたんですか?

2人で話をしてる中で、ブルーライトが肌のすごく深い部分を傷つけてしまって、たるみやシワ、シミの原因になるよね、ということが話題になりました。
ただ、周りの人を観察したり話を聞いたりすると、紫外線(UV)のケアはほとんどの方がされているんですけど、ブルーライトのケアをされている方はいらっしゃいませんでした。
寝る前にベッドの中でスマホを見ているという方がとても多くて、何のガードもなく無防備な状態でブルーライトを浴びているので、すごく危険だと思いました。

最初にお伝えした通り、その時代の悩みに寄り添いたいということがブランドのテーマとしてあります。
なので、ブルーライトから肌を守り、肌へのダメージをケアしてくれるクリームを作ろうと思い、開発しました。

『20NEO プロテクティブ ナイトクリーム』
商品詳細はこちら≫

これとっても黄色いんですけど、「ルテイン」というマリーゴールドの花びらから抽出した成分がたっぷり入っているからなんです。
寝る前に塗ることで肌をふっくら整え、ブルーライトの光からもしっかり肌を守ってくれます。

ー 「プロテクティブナイトクリーム」のおすすめの使い方を教えてください。

もし時間があるなら週に1回くらいでもいいのでマッサージしながら塗布すると、スペシャルケアのような効果があるので、おすすめです。
肌が疲れている時や秋冬で乾燥が激しい時に、いつもより少し多めに手に取って、手のひらのぬくもりでなじませながらゆっくりマッサージすると、翌朝の肌の調子が良くなり、化粧ノリが良くなります。

ー 「ウォーターホールドクレンジングジェル」はどのような経緯で開発されたんですか?

「オイルクラッシュハイドレーター」と「プロテクティブナイトクリーム」を発売した後やっぱり与える前にしっかり汚れを取り除いて整えておく必要があるよねということで、クレンジングにしようと決めました。

『20NEO ウォーターホールド クレンジングジェル』
商品詳細はこちら≫

商品開発時に絶対に押さえてるポイントが、大地や海など自然の恵み(自然由来の成分)からパワーをもらう、というところです。
このクレンジングは、氷河から取れる希少なクレイ「カナダコロイド性クレイ」マンナンスクラブである「グルコマンナン」を配合し、汚れを擦り取るのではなく吸着することで、しっかり汚れは落としつつ肌に負担の少ない商品設計にしています。

ー 「ウォーターホールドクレンジングジェル」のおすすめの使い方を教えてください。

このクレンジングはフェイシャル用なのですが、顔から頭皮まで皮膚が繋がっているので頭皮の汚れもすごくクリアになるということで、東京のヘッドスパ専門店の方が使いたいと言ってくださって、ヘッドスパのメニューとしてご使用いただいているんです。


ストレス社会で感じる疲れや不安を解消していきたい、人々を包み込む温かさ

ー 今後、新商品のご予定はありますか?

1年に1個は新商品を販売したいと思っていて、去年は「ハンドクリーム」、今年は「ボディジェル」を販売しています。
この2商品はフェイス用品ではないので、パッケージに色を付けてイメージを変化させています。

次は、来年の秋を目標に検討を進めています。
ただ与えるだけのケアではなく、根本的に肌を健やかに導くようなアイテムを視野を広げながら模索しています。

ー 今後の方針を教えてください。

まだ体制が整っていないですが、チャンスがあれば海外展開も考えています。

また、スキンケアだけに拘る必要はないと考えていて、ストレス社会で人が疲れや不安を感じるところを解消できるものであれば、フェイスやボディだけでなく、アパレルなどへの展開も幅広く視野に入れています。

あと、一度お使いいただければ商品の良さが伝わると思っているので、サンプルを上手く活用した施策を展開していきたいと考えています。

ー COCO.skinのイベントでもサンプルを配布させていただきましたが、大好評でした!
COCO.skinに対する期待もお願いします。

COCO.skinが一人一人の肌悩みや肌状態にしっかりアプローチされているので、お客様が「こんな商品が欲しかったんだ」という気付きがあると思います。
そういった自分の肌悩みにしっかりマッチした商品にはハマると思うので、うちの商品にもハマってくれる人が増えたら良いなと思っています。

ー COCO.skin利用者に一言。

20NEOは肌状態やライフスタイルによってアレンジをしてお使いいただくことも出来ますし、性別や年齢関係なくお使いいただけるので、家族やパートナーとシェアコスメとしてもお使いいただけます。
もし20NEOに出会っていただける機会があれば、単なるスキンケアとしてではなく、色々と楽しんでいただけたら嬉しいです。

― そんな20NEOからプレゼントをいただきました!

COCO.skinで販売している3商品をプレゼントします。
どの商品も全て、モニターテストや保湿効果試験を行っています。
簡単な試験ではなく、長時間保湿効果が期待できるかというところまできちんと試験しているので、お使いいただければ商品の魅力が伝わると思います。
この機会にぜひお試しください!


プレゼント詳細

20NEOの3商品の中から1つ、抽選で9名様にプレゼントいたします。

プレゼント:下記3商品のいずれか
      ・ウォーターホールドクレンジングジェル 本品(150g)
      ・オイルクラッシュハイドレーター 本品(98mL)
      ・プロテクティブナイトクリーム 本品(50g)
対象者:応募フォームよりご応募いただいた方
個数:各3個(計9名様)
期間:2023年10月26日~2023年11月12日
応募方法:下記応募フォームより、ご応募ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
https://docs.google.com/forms/d/1NtxtjNQbZBEPL70erltsJpCBayfSKB-Zlj5q3q71plU/edit


インタビュー感想

成分や効果性だけでなく、使う人の気持ちを徹底的に考えた商品開発の姿勢にはとても驚きました。
使い続けるお客様やプロの方が多くいらっしゃることも納得のクオリティの高い商品たちは、ぜひ皆様に使ってみてほしいです。
おすすめの使い方をたくさん教えていただいたので、実践したいと思います!
熱量がこもり過ぎて、ついつい長文記事になってしまいました(^_^;)笑
早川さん、中村さん、素敵なお話を沢山お聞かせいただき、ありがとうございました!


追記

インタビュー時にいただいた「ハンドクリーム」と「ボディジェル」を後日使用しました!
「ハンドクリーム」はしっかり保湿されるのに塗布後にPCを触っても大丈夫なテクスチャーで、「ボディジェル」は火照った体に気持ちいいテクスチャーでした(^^)
COCO.skinではフェイシャル製品しかお取り扱いがないのですが、こちらのアイテムは20NEO公式サイトからご購入いただけますので、気になる方はぜひチェックしてみてください☆