見出し画像

ブランドインタビュー NO.11〈beshared〉

こんにちは✨
スキンケアの処方開発歴9年、取り扱い商品の目利き担当の甲斐です💁🏻‍♀️
今月も、みなさまにまだご紹介できていない素敵なブランドにインタビューをしてきたので、ぜひ最後まで読んでいただき、一人でも多くの方に"もっと綺麗になれる可能性”をお届けできればと考えています🎁

今回は、年齢・性別を問わずに安心して使ってもらえるように開発したシェアドコスメのブランド<beshared(ビシェアド)>をご紹介します。
ブランドや商品に込めた想い・秘話を代表の杉山さんにお話を伺いましたので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


肌にとって最も良いものを追求して辿り着いたのは男女ともに使えるシェアコスメという概念

ー ブランドの立ち上げ経緯を教えてください。

リリースした2022年頃は男性の間でも美意識が高まってきていて、メンズコスメブランドも増えてきていた時期でした。
こうした時代のニーズに対して「肌にとって最も良いものとは何か」を追求した結果、男性用・女性用とで化粧品を分ける必要はないんじゃないか?という結論に辿り着きました。
例えば、肌トラブルがあって皮膚科に行っても、処方される薬は男性用も女性用も同じじゃないですか。
そう考えると、男性も女性も必要な成分は変わらないのでは?という点に気付き、性別関係なく家族やパートナーともシェアできるコスメを立ち上げようと考えました。

ー もともとはアパレル事業をされていたと伺っています。

アイナリー・ブルー株式会社では沖縄発の琉球藍100%デニムブランドを販売する事業を展開していて、その当時から「本物であり続ける」ということを企業理念として掲げてきました。
化粧品ブランドのbesharedにおいても、男女関係なく「本物」の商品を消費者の方に届けていきたいという想いでブランドを設計しています。

ー ローンチするまでに苦労したことを教えてください。

成分へのこだわりはもちろんなんですが、シェアドコスメを作るということで、使用感やテクスチャの設計にはかなり時間をかけています。
使用感の好みはそれぞれで、べたべたする使用感を好まない人もいればしっとり感を求める人もいて、シェアドコスメだからこそ、そのバランスを取るのが難しかったですね。
何回も何回も試作を繰り返して、処方が決定するまでに一年ほどかかりました。
友人や家族をはじめ、年齢層や性別に関係なく周りの色々な方に使ってもらい、多様な意見を取り入れていった結果、使った後にサラサラしているだけではなく、しっとり感を残すことで、男性も女性も満足できるようにしました。

肌に必要なものを追求するスキンケアブランド<beshared(ビシェアド)>

ーbesharedというブランド名にはどんな意味がありますか?

シェアをすることが大前提なので、何百個も候補がある中で一番分かりやすくてまっすぐであるbesharedに決めました。

ー 商品へのこだわりを教えてください。

開発を始めた頃に色々と最新成分を調べてみるとiPSの培養上清液が研究されていたこともあり、そこにまず着目しました。
さまざまな展示会に足を運んで色々と見て回った結果、臍帯由来の幹細胞培養上清液に可能性を感じました。
幹細胞と言っても、脂肪由来や歯髄由来などの選択肢もあったのですが、母体と赤ちゃんをつなぐへその緒である"臍帯由来”が、エネルギー的にも細胞的にも一番可能性があると感じて選択しています。
日本産・日本人由来へのこだわりもあり、質も厳しくチェックした結果、現在配合している臍帯由来の幹細胞培養上清液に決定しました。
化粧品としては、配合率が1%以下だとしても「配合している」と謳えますが、肌のために必要な成分でしっかりと体感してもらいたいという想いもあり、シリーズの中でも特に美容液のSCセラムにはたっぷりと配合しています。

SCセラム
商品詳細はこちら≫

ー どんなお客様に使っていただきたいですか?

特に20代後半や30代以降の方には普段のケアに取り入れていただきたいです。
SCセラム(美容液)は最も幹細胞を高配合しているので、使っていただくとうるおい感だけでなく、つるつる感やハリ感などもわかりやすいようです。
先日、60代のお客様からも肌触りについて感謝の声をいただいて、嬉しく感じました。

ーお客様からはどんなお声をもらいますか?

実は大きな声ではご紹介できないのですが、女優さんにも美容サロンを通して知っていただいていて、大変高い評価をいただいております。
特に、使用してから肌ツヤが良くなったというお声が一番多いです。
早い方だと、一週間立たずに効果を実感して、そのまま定期購入に切り替えてくださった方もいらっしゃいます。
特に普段からご自身の肌質や肌状態を意識されている方は、効果を実感されやすいなと思います。
あとは、特に狙ったわけではなく、僕自身の体験談なのですが、開発時にたまたまニキビが出来そうな予兆を感じて。その時にその部分にたっぷりと塗ってみたら、2~3日でニキビが出来なくなるのを実感したことがあります。
こだわった使用感については、美容サロンの方から馴染みやすいという高評価をいただいています。

ー パッケージへのこだわりも教えてください。

実は、このパッケージについてはまだ納得がいっていない部分があります。
シェアというテーマで色を考えて案を出していったらたまたま藍染の藍になって今のパッケージなんですね。
ただ、もう少し可愛くしても良いのかなと考えていて、リブランドをここ数年の間に出来たら良いなと考えています。
少しシンプルにし過ぎたかなと思っています(笑)

ー どの商品から使うことをおススメしますか?

まずは美容液から、是非使っていただきたいですね。
効果実感のお声をいただくのは美容液が一番多いです。
ただ、そもそも全くスキンケアをやられたことのない方には、ミストローションが取り入れやすくておすすめです。
私もどちらかというとスキンケアはほとんどやってこなかった人間なので、ミストローションなら洗顔後やお風呂上りに吹きかけるだけという楽さが気に入っています。

ー おススメの使い方を教えてください。

美容液に関しては朝晩2~3プッシュずつ使っていただくとちょうど1ヵ月くらいでお使いいただけます。
ただ、1本13,200円(税込)という安いものではないので…。
朝晩毎回はちょっと難しい…という方には、夜寝る前に集中してお使いいただくとか、肌の調子が崩れそうなタイミングで取り入れていただくのが一番コスパ良く使えるかなと思います。

ー 新しいお客様と出会うための工夫などは何かされていますか?

今は、ダンスのプロリーグ(D.LEAGUE)に所属しているCyberAgent Legitというチームのスポンサード契約を4年ほどしていて、所属しているダンサーに使ってもらいながらキャンペーンを展開しています。
あとは、POP UPイベントなどで新しいお客様に出会うことが多いです。
POP UPイベントでは、化粧品という縛りだけではなく、沖縄由来の成分を配合していることから、島暮らしのイベントに呼んでもらえたりと、幅が広がっていると感じています。

POP UPイベントの様子

年内には新商品発売!新商品や今後のことについて

ー 今後の方針を教えてください。

ブランドとしてのリニューアルも検討していますが、新商品としては11・12月にプランパーリップ(唇用美容液)の販売を予定しています。
成分や保湿力にこだわりつつ価格を抑えめにして、男女問わず使えるように開発中です。
市場にあるプランパーリップって高いものだと4,000~5,000円すると思うんですけど、3,000円くらいに抑えたいなと。
バラエティショップでも扱えるような商品にしていって、流通の拡大にも繋げていきたいですね。

ー COCO.skinに対する期待をお願いします。

『肌が同じ人』というのはいないと思うので、肌に合う合わないというのは買って使ってみないと分からないという点があると思います。
そういった懸念がある中で、肌診断があることによって「買ってみたけど合わなかった」というアンマッチが起きにくくなるというのは、当社としてもありがたいなと感じています。

ー COCO.skin利用者に一言。

数ある化粧品の中でご自分に合ったものを明確に探し当てるのって本当に難しいと思います。
COCO.skinのサービスを通じて商品に出会うことができて、それが願わくばうちの商品であって、それがご自身のお肌に合って、すごく気に入っていただけるようになったら幸せだなと思っています。

そんなbesharedから素敵なプレゼントをいただきました!

ブランドの中でも一番のおススメのSCセラムとこれからの紫外線の気になる季節にぜひ使って欲しい日焼け止めジェルをセットでご用意いただきました!
なんと!!本品セットを3名様にプレゼントです(太っ腹💡)
ぜひお使いいただき、商品の良さをご体感ください。

※残念ながら日焼け止めジェルはCOCO.skinでのお取り扱いはございません。

プレゼント詳細

besharedが自信をもっておススメする「SCセラム」、「UVプロテクトスムース」の本品セットを抽選で3名様にプレゼントいたします。

プレゼント:beshared 本品セット
 ①SCセラム 30mL
 ②UVプロテクトスムース 30g
対象者:応募フォームよりご応募いただいた方
個数:3セット
期間:2024年7月23日~2024年7月31日
応募条件:①SNSでの当選報告が可能な方
     ②公開アカウントであること
応募方法:下記応募フォームより、ご応募ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
〈応募フォーム〉
こちらのリンクよりご応募ください。


≪インタビュー感想≫

besharedのシェアドコスメの根幹となる『治療薬は性別なく処方される』というお話に、深く頷きながらインタビューをさせていただきました。
化粧品は法律上、用法・用量を指定することはできませんし、自分の肌の状態が一番良くなる量や使い方は人それぞれ。
同じアイテムを使っていても効果を感じられない人は、使用するアイテムが間違っているというよりも、使い方(量)が間違っている可能性の方が高いもんな…なんてことを考えてしまいました。
今回も、豪華なプレゼントをいただいております!
ぜひ、多くの方にご応募いただき、しっかり使っていただき、肌の変化をSNSで発信していただけたら嬉しいです🙏🏻

この記事が参加している募集