見出し画像

「雰囲気変わったね」

先週の金曜日にカウンセリングに来られたクライエントさんが、
「びっくりしたことがあって。
美容院へ行ったら、『雰囲気変わったね』と言われたんですよ
‼︎
自分でも前とは全然違うなぁって思うんです。
カウンセリングに来て変わりました」
とお話ししてくださりました。

このクライエントさん。
実は、自分の感情に気づかないように過ごされてきた方です。
愛する方との死別をきっかけに、“悲しい”“寂しい”とゆう気持ちから、いろんな感情に気づかれました。

「悲しみや寂しさのどこへも行き場のない思いをどうしたらいいかわからない。自分にこんな感情があったなんて衝撃でした」
とおっしゃっていたほどですが、
見ないようにしていた気持ち、
気づかないようにしてきた気持ち、
と向き合うことで、
自分の感情も大事にしながら、
今までとは違う考え方や見方をされるようになりました。

その方が書かれた絵がこちらです。

2024.6.13


“命がゆらゆらとしている中にピンク色のお花が咲いていて、儚く割れてしまいそうなシャボン玉だけどキラキラと光ながらふわふわ飛んでいるところ”
だそうです。

“シャボン玉”と聞くと、割れて消えてしまうけれど、また何度でも作り出せるイメージがありますが、
この方が、落ち込んだり、辛いことがあっても、希望や夢を抱いて、再び立ち上がり生きてゆかれるたくましさを私は感じました。

『雰囲気が変わったね』と美容院で言われたのも、きっとそのような雰囲気が伝わったのだろうと思います。
内面は外側に現れてくるものですね✨

2024.6.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?