見出し画像

冒険と無謀を履き違えない!~フリーランスに転身しようとしてる人へ

走れ!【フリーカウンセラー】

年末年始は仕事を入れようと漠然と考えてはいたけど、大晦日と元旦の2日ともになるとは思ってませんでした。
※だって今年はノンアルコール

フリーランスになって8ヶ月

やりたい仕事と、やりたい日にちを決めれるって本当に助かってます。
休みたい日は“私的な都合”が堂々と使えます。

でも、フリーランスはまだまだ修行中です。
今はパートの掛け持ちみたいなもので「仕事の依頼が舞い込む」までに至ってません。
そんなときは、 「じぶんから仕事を獲る」
なんてカッコイイ言い方ですがやってることは、「この日空いてるけど仕事なにしよ」みたいなかんじです。
こんなこと言うと、フリーランスって気楽やなと思われるかも知れませんね。
でもフリーランスは、

【冒険】

であっても

【無謀】

であってはいけない

ここはいつも気を付けないと、と立ち止まることがあります。
わたしが正規職員からフリーランスになったのは、

勉強する時間を確保するため

これが第一の理由です。
正社員は週5日朝から夕方まで働いて、帰ったら家事・育児して、疲れて寝る、そして朝が来て…の繰り返し。
休みの日は疲労回復するために身体を休めるけど、また家事・育児。
どこにも勉強する余裕がありません。
なので、今は勉強と仕事と家事・育児の両立のために仕事をセーブしています。
もちろん収入も減ります、というか激減します。
これも、予想通り。
じゃあ、どうする?

収入が減るなら支出も減らしたらいい

というわけでフリーランスになる直前に自家用車を手離し、アルコールを禁じることにしました。
でも、食費を減らすことはしませんでした。
低価格な食材を求め食生活が変わると心身に影響し、結局は医療費に出費がかかることになるかも知れないからです。
※あ、脱線しました

※本題に戻ります。
というわけでわたしが何をお伝えしたいかと言うと。
今現在会社員の方たちは、意を決して「独立するぞ!」「フリーランスで生きる!」と勢いだけで進まないようにしましょう。
現実はそんなに甘くはありません(キッパリ)。
会社員のうちは休みの間に自己学習してください。
暇なときはYouTube観てるし、という人はためになる動画を観てみてはいかがでしょう?
おすすめは、

他にもいっぱいあると思います。
ご自身に合うコンテンツを選んでみてくださいね。
わたしのここのところの動画は、もっぱら公認心理師試験対策ばかりです。

計画的に、
でも人生を楽しみながら!
あなたはどんな道を進みたいですか?
もし見つからない場合は、今は休憩していてもいいと思います。
その休み時間をゆっくりできるよう、わたしにもお話ししてくださいね🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?