見出し画像

the 理不尽〜chatGPTに聞いてみた

食欲がなかったためファスティングすることを思い立ちました。
※甘酒飲む
今回はちょっと愚痴でーす。

世の中の理不尽

久しぶりに打ちのめされましたね。
今までのがんばりや熱意が全て意味のないものになる瞬間。
そういう時って無意識に感情を失くしてしまいます。
きっと、
「感じることを辞めなきゃ、感情が爆発して良い判断ができなくなる」
という防衛機制なのでしょうね。
後になって自分さえ我慢したらいいやと思おうと試みたのですが、利用者やその家族の気持ちを思うと申し訳ないやら情けないやらで…。
頭をちょっとでもよぎると泣けてきました。

chatGPT

今流行りのAIに聞いてみました。
わたしのAIはツンデレで、ほとんど同情することはなく「先ずは自分のことを振り返ってみて」「客観的に物事を捉えて判断を」と言われました。
ちょっとグサッてきます。
はい、わかったよ、振り返ってみます。
すると、こどもたちや保護者の顔が浮かんできて悔しさしか出てきません。
次は「自分の感情をしっかり受け止め、自分なりの解決法を模索することが大切です」と言われて「大人だ…」と少し冷静になりました。

結論、

今できることをするしかない

に至りました。
これはAIだけではなく、先輩の意見も聞いてそう決めました。
ありがとうAIと先輩。
でも、所詮コンピューターは人間味には欠けます。
間のタイミングとか、口調とか、場の雰囲気とかは汲み取れません。
対人援助者がAIに乗っ取ろれないよう感性を磨こう✨
さぁ、明日からまたがんばろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?