見出し画像

【訪問看護】意外と知られていない医療サービス

走れ!【フリーカウンセラー】 
カレーライスもシチューもハヤシライスも具は全て同じですが、どれもおいしいと言われてます。
※にんじん、玉ねぎ、じゃがいも(肉なし)

訪問看護

医療業界では退院後の相談先や、自宅から外に出られない方、薬が飲めない方などに導入されています。
昨日、わたしが働く放課後等デイサービスで、「訪問看護について話を聞きたい」と言われる方が来られました。
その方もわたしと同じ看護師さんなので、訪問看護というサービスはご存知でした。
でもわたしが働く現状をお話すると「全然知らないことだらけです」と言われて、わたしもハッとさせられました。

実は知られていない現実

じぶんが当たり前だと思っていることが、同業者でも知られていないという事実。
まして世間一般では、まだまだ認知されていないはずです。

宣伝

これについても聞かれました。
…あまりやってません。
うちの管理者が好きじゃないため、わたしもガツガツ営業はしません。
じゃあ、どうするのか。

実績と信頼

理想を語ってると思われるでしょうが、でもこれがいちばんの宣伝です。
うちの訪問看護は10年目でおかげさまで経営は安定しています。
利用者さんも入院したり解約(死亡含め)して減少することもありますが、毎月新規の方はいらっしゃいます。
それだけ病院やクリニック、役所との関係ができているからだと思います。

必要な人に届けたい

でも昨日の相談で知らされた「訪問看護を知られていない」という現状は、なんとかしないといけないと感じました。

訪問看護ってなに?

次回はそのことについてお話したいと思います。
あなたは?
あなたは訪問看護のことはどのように知り得ましたか? 
よろしければわたしに教えてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?