見出し画像

家族もつらいよ 〜 「自分をいたわる家族会」

心の病を持つ方のご家族をサポートする活動に行ってきました。
ハートレジリエンス協会の「自分をいたわる家族会」です。

うつ、ひきこもり、不登校、パニック障害、依存症、統合失調症など
ひとくちに「心の病」といっても、年齢から症状まで様々です。
そしてご家族の苦しみもそれぞれに。

「心の病」というのは、「深い不機嫌」がメインの状態です。
ですから、家族も当人の顔色をうかがうなど、
それなりに気を遣い続ける日々になります。

将来への不安がでてくることもありますね。
学校は卒業できるのか。仕事に就けるのか。
友達がいなくて寂しいんじゃないか。
もしかしたら、もうよくならないんじゃないか。
私たち親もいつまでみてあげられるんだろう...などなど。

心配のあまりに、
「学校は/仕事には行かないの?」「これからどうするの?」
などと尋ねることもあるでしょう。
その結果、相手が一層不機嫌になって、気まずくなったり。

でも、こんな風に
相手が苦しんでいるにも関わらず、
現状を変えてしまいたくなることを望む瞬間。
それは、あなた自身の心のSOSです。

家族の中に、苦しむ人がいると、
家族のあり方が、どうしてもその人へのケア中心になります。
それは、ある意味、あたりまえのことです。

けれど、ずっとそれを続けていたら
自分自身が二の次、置き去りにされたままになってしまう。
そして、今度は、自分が疲れてしまいますよね。

自分のなかのSOSがきこえたら
まずはフーッと深呼吸。
そして、どんなことでもいい、自分にやさしくしてあげてください。

「自分をいたわる家族会」、次回は1月23日、飯田橋で行います。
抱え込まず、どうぞおこしください。

それでは、みなさま、ごきげんよう。
自分にやさしく お過ごしください。


noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。