見出し画像

約束を守れないあなたへ

約束が守れない。
それも繰り返し。

法律とか、ルールとか、マナーとか
大事な人との約束とか
何よりも自分との約束が、守れない。

1回じゃなくて、それもなんども。

お酒がやめられない、タバコがやめられない、
食べ過ぎがやめられない、万引きがやめられない、
仕事の期限が守れない....

あなたが約束を守れないことで、
誰かを傷つけていたとしたら、
相手に攻められることもあるだろう。

周囲の目に触れることだったら
周りの目や責める声もつらいだろう。

自分自身が自分自身に攻め続けていることもあるだろう。
世界中で、自分ほど悪い人はいない
最低だと思っていることもあるかもしれない。

けれど、
やめられるものなら、やめているはずだ。

悪いと思いながら続けてしまうのは
もう、理性が追いつかないくらいに心が痛いんでいるからなんだよ。

誰かを傷つけていたとしたら、そのことに対しては素直に詫びればいい。
もしかしたら、あなたが詫びても、相手の傷は癒えないかもしれない。

けれど、あえていうよ。

あなたのすることは、傷ついた相手を癒すことではない。
あなたのすることは、傷ついている自分を癒すことだ。

だから真っ直ぐ立って、今すぐ助けを求めてごらん。
必ず誰かが、きてくれる。
あなたの歩む道は、そこからはじまる。

それでは、みなさま、ごきげんよう。
自分にやさしく お過ごしください。


noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。