見出し画像

眠れない夜に。「ココロのかけら」を拾おう

昨晩はよく眠れましたか?
急激な気温変化は、カラダが追いつかなくて、
眠りが浅くなることもありますよね。
今日も「眠れない夜」のお話を、気の向くままツラツラと。

眠れないことへの思い
眠れなくさせている思い
それから数珠つなぎ式に出てくる思い...

眠れない夜に頭をグルグル駆け巡る思いは、
あなたの「ココロのかけらたち」。
外からは決してみえないけれど、
1つ1つあなたのココロのなかで浮かんでは消え、
浮かんでは消えてゆく....。

「どうしてこんなに、いろいろグルグルしちゃうんだ!」と
思いがグルグル駆け巡ることについての
「思い」もまた浮かんでくることでしょう。

そんなとき、
他の誰かを責めたり、憎んだり、
怖がったりしていませんか?
自分自身を責めたり、孤独を本当は感じたりしてしていませんか?


さあ、ここから眠れない夜、
「ココロのかけらをひろうエクササイズ」です。

【エクササイズ】 ココロのかけらを拾おう


お布団のなかで「眠れない...」ということに気づいた時に
スタートすればOKです。

【1】横になったままで、2〜3回深呼吸をする(起き上がらなくてOK)

【2】でてきた思いを何でもいいので1つ選び、小さい声で口にだしてみる。
例.「また今日も眠れない」「明日、うまくいくかなあ」「どうしよう」

【3】 2〜3回繰り返し言ってみたら、またゆ〜っくりと深呼吸。

【4】なんとなく、でいいので、自分の「こころ」がある場所に手を当ててみる。

【5】手を当てた「こころ」の場所の感覚をよーく感じながら、
「〜って思ってるんだね、わかったよ」
「こころ」に話しかけるように口に出してみる。
例.
「明日、うまくいくかなあ〜って思ってるんだね、わかったよ」
「また、今日も眠れないって思ってるんだね、わかったよ」

【6】2〜3回、同じようにこころに話しかける

【7】ゆっくりと深呼吸する。

【8】気の済むまで【2】〜【7】を繰り返して終わりにする。
(途中で眠くなったらしめたものです💕。そのまま寝ましょう)

【ご確認お願いします】
上手にできなくても弊害はありませんが、ご自身の責任において行なってください。うつ病・精神疾患などでお医者様にかかっている方は、お医者様にご相談の上行なうことをお勧めします。

もし、涙や怒りがでてきたら

このエクササイズをして
眠くなるのではなく、
怒りや悲しみ、といった大きな感情や
涙がでてくることもあるかもしれません。

でも、びっくりしなくて大丈夫。
うまくできている、といってもいいくらい。

怒りや悲しみを我慢していると余計につらくなります。
十分感じていいのです。
「本当は怒ってたんだね」
「本当は泣きたかったんだね」と、
自分の「こころ」に伝えてあげましょう。
怒り、悲しみ、涙も、あなたのココロのかけらたちです。

途中、深呼吸もお忘れなく。

次回は「エクササイズ」の「コツ」のついてもお知らせしたいと思います。 

というわけで、今日の一言。

どんな思いも、あなたの大事なココロのかけら。
否定しないで、一旦、拾い上げてみよう。
それは、自分自身へのいたわりになる。


`☆´`☆´`☆´`☆´`☆´`☆´

【追伸】コツ、と「眺めるワーク」はこちらからどうぞ。

今日の「ココロのかけらを拾うエクササイズ」のコツは
こちらにあります。


思いを「眺める」ワークもご紹介しています。
「ことば」を口にするのが難しい方はこちらもどうぞ!


今日も読んでくださってありがとうございます。
自分にやさしくお過ごしください。

「♡スキ」ボタン、note会員ではない方もどうぞ。


noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。