見出し画像

答えは全部自分の中に。。。


よく人に相談したり、
悩みを吐露する人がいますが、

本当は、自分の心と会話した時にすでにどうするべきか
何が自分にとって正しいのか

答えは分かっているのです。


それでも、自分が思う答えを言って欲しかったり
大丈夫だよ
心配ないよ
そのような言葉や同情が欲しくて
人に悩みを話すのです。

だから、相手から、それは違うんじゃない?
こうやったら良いんじゃない?
やめた方が良いよ!

なんて言われたら、頭がカッカッしちゃって
何でそんな風に言うの?
ひどーい!
でも・・・
と反論してしまうのです。

でも、それはすでに自分の中で答えが分かっているということ。

たとえそうでなくても、
人に言われた事を鵜呑みにして結論を決めてしまうのは、
まるで他人軸を生きているような気がしませんか?


文明の進化とともに、何でも調べればすぐに答えが出てくるので、
とても便利な反面、

例えば、みんなやっているから・・・
どう思われるか心配・・・
そんなことなどで頭がいっぱいになってしまうと、

本来、自分が持っている力を信じられなくなったり
心の声に気付いてあげられなかったりするのかもしれません。

もったいないことです。

沖縄の生命力豊かな天然ビーチ

だから自然の中に自分を置いて
ただただ自分と会話する時間がとても大事です。

お出かけが難しい場合は、
朝一番の空を見上げてみるのもお薦めです👍

すると・・・不思議と答えが浮かび上がってきます☺️
また、ネガティブ思考をふぅーっと吐き出すことで思考がクリアになり、
しっかりと物事を見極められる力が身についていきます。


それを繰り返しているうちに
自分の直感力が鍛えられていきます。

あとは目標を達成した時のワクワクをイメージするのです😉

人生経験が豊かな人などにアドバイスを求めるのは
とても大事だと思いますが、
最終的には、自分の心が答えはちゃんと分かっているのです^^

振り返ってみた時
ちゃんと自分の歩んできた道ができていることに気づくと思いますよ!


お読み頂いた方の1週間が素敵な彩りで満ち溢れますように💓

わたしも自由でワクワクな1週間を過ごします😆


心と触

今日はここまで♪
また次回をお楽しみに〜。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?