見出し画像

ミントのようでミントじゃない?

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


だいぶ前に、ミントだと思って苗を植えていた植物が、
フサフサと大きくなっているので写真を撮って調べてみました。

どうやら、
キャットミント?
キャットニップ?
という区別がつきにくい植物のようです。

ミントだと思って家族が買ってきたので、
おそらくキャットミントの方だと思うのですが・・・

ラベンダーのような薄紫色の花を咲かせました

ラベンダーのような小さな可愛らしいお花。
キャットミントは、ネコが好む植物だそうで、スリスリをしに寄ってくるそうです。
どうりで家の庭にはネコが出入りしているわけです。

キャットミントは和名で「イヌハッカ」と呼びます。
ネコだかイヌだか分からなくなりました。
しかもミントとついているのにミント属ではないとのこと。
「シソ科・イヌハッカ属」
ミントでもなく、イヌでもない。


ハーブティーにも使えるのかしら?
ミントたっぷりのモヒートのようなお酒も飲みたかったけど。

可愛らしいお花は、眺めていると心が和むので、やはり観賞用として向いているのでしょうね^^


緑色には、心を和ませ穏やかにしてくれる効果があり
薄紫色は、精神の回復を促してくれる効果があります。

どちらも寝室に取り入れる色に抜群に適していますよ🎵


週末は自分の心のバランスを調整し、穏やかに過ごせますように。
良い週末を🟢🟣🎶



心と植

心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?