見出し画像

コヘンルーダの香りが充満している朝


こんにちは♡

土曜日の朝、久しぶりに自宅で誰にも邪魔されない自分だけの時間を過ごしていました。


常に誰かと話をしたり自分のフィールド内に誰かがいる状態だと、
その時は楽しくて気づかないけれども、いざ1人になると、
静かで穏やかで私だけの空間・・・♡ に、心が解けていくようです。
やはり会社でも常に緊張状態ですしね。


さてせっかくの1人時間、何をしよう?
と考えたのですが、
無意識にやっていることといえば、
▪️浄化スプレーで床磨き
▪️バスマットの洗濯
など、
目につくところを掃除してしまうのです。
それでも、綺麗になっていく空間が心地良くて嬉しい♩


一通り家事を終えたあと
庭に植えてある『コヘンルーダ』を摘んで活けてみました。

独特な香りがリビング中に広がります。

やっとホッとでき、コーヒーを飲みながらnoteを書いているひととき。


黄色と緑のコントラストが可愛い


コヘンルーダは、数年前にどこかで鉢植えを買ってきて、今では花壇でフサフサに成長しています。

コヘンルーダは昔から沖縄本島北部に自生し、沖縄方言で
「イシャナカシグサ」と呼ばれています。
とても良い香りだと私は思うのですが、スパイシーなペパーミント?のような独特な香りが強いので、苦手な人は受け付けないかもしれません。


さて、何故医者泣かせの草だと言われているのかというと、
カルシウム
カリウム
リン

シオネール
などの有効成分が含まれていて、
沖縄では古くから泡盛に漬けて、腰痛や肩こりなどの湿布薬として使用されてきました。
八種類の特殊成分(アルカノイド)があるコヘンルーダは、世界一の薬草とも言われいるそうです。

乾燥させてハーブティーでも飲みやすいです。
風邪や神経痛、
解毒にも効果があるコヘンルーダ。


今は家中がコヘンルーダのエネルギーが充満しています^^
あとで、乾燥させる分も摘んでこよう。


そろそろ春の草花が楽しめる頃になりました。

モリンガとコヘンルーダのブレンドティーも良いかも。

心穏やかにゆとりの時間を過ごせたことに感謝する土曜日の朝でした。



心と植

今日はここまで♪
心で感じたことなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?