見出し画像

先代から伝わる、簡単だけど美味しい♪沖縄の鬼餅。カーサムーチー(月桃の葉)


#ご当地グルメ

心と食


沖縄には、「ムーチー」
という伝統の食べ物があります。

ムーチーとは鬼餅のことで
カーサーという月桃の葉に包んで蒸します。
「カーサムーチー」


庭の月桃の葉



月桃の葉の独特な良い香りがお餅に移って本当に美味しいのです!
癖になる味ですよ♪

ムーチーは
旧暦の12月8日に、厄払いの意味を込めたり、
健康を祈願したりして、子供たちと一緒に作ったりします。
初めての子供が生まれた時は「初ムーチー」といって、
たくさん作って、周りの親戚に配り、皆でその子の成長を願います。

それと、沖縄では、ムーチービーサーという言葉あり、
旧暦の12月8日を過ぎた頃から例年寒さが増してきます。

今日の沖縄は雨が降っていて冷え込んでいます。


2022年は本日12月30日がムーチーの日でした。
1年のうちに2度もムーチーの日があるのは珍しいです!


庭で育てている月桃の葉を何枚か収穫してよく洗い、
簡単に作れるもち粉を使って、好きな味を混ぜながら程よい硬さになるまで
お水を足しながらコネコネします。


色々材料を集めてみました



黒糖味

月桃の葉の真ん中にこねたムーチーを置きます。
(真ん中にはキッチンペーパーに含ませた油を塗ります。)
今年は思いつきであんこも置いてみましたよ。
どんな味になるでしょう。
楽しみです!


紫芋味も♪
葉を折り曲げてお餅を包みます。



蒸し器に入れます。

量にもよりますが、20分から30分ほど蒸したら出来上がり!!


いっぱい蒸し上がりました!


黒糖あんこ入りムーチー

温かいムーチーも美味しいのですが、
冷めて頂くのがちょうど良い硬さになっているので美味しいですよ!!

初挑戦の「黒糖あんこ入りムーチー」は激美味しかったです!!!!

月桃の葉には防菌作用があるので何日か日持ちもします。
また、月桃の葉は邪気を払うとも言われているので、
2023年のお正月には、今回は鏡餅ではなくて、
こちらのムーチーを飾って頂きたいと思います^^


年末はとても忙しくてなかなかこちらのnoteもUPできずにいましたが
今日はお休みで、ほこっり楽しい手作り時間が取れたので
とても充実しました。


来年は月桃の葉のこともUPしていきたいので
またお時間がありましたらご覧いただけますと嬉しいです!

良いお年をお迎えください。


今年はここまで♪
また来年をお楽しみに〜。
お読みいただきありがとうございました!













この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?