見出し画像

2022年5月4日

今日のココ日(ココルーム日記)

ニュースリリースを発送するのに一緒に入れるカバーレターにタヌキの置物の絵を描いた。ココルームの井戸の周りには、たくさんのタヌキが置いてある。みな顔がそれぞれ違って、とぼけた感じがおかしい。私が描いたタヌキの絵を、最近釜芸によく来てくれるあーちゃんが描いてくれた。

タヌキの置物が作られた由来ってなんなんだろうと、ネットで調べてみたら。テツゾウさんと言う人が、山奥で窯業をしている時にタヌキが輪になってお腹をぽんぽこ腹鼓を打つのを見て、それにインスピレーションをうけてつくりはじめたとか…

あーちゃん描いたタヌキ、あーちゃんが笑った顔にちょっと似ている。

(書いた人 ふうゆ)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています