見出し画像

産業カウンセラー養成講座(春開講6か月コース高知)が開講しました!


毎年恒例の養成講座!

各事務所にて養成講座を開講しますが、四国支部はなんと四県とも事務所があり、四県とも養成講座の募集をします。


今年は受講者がなかなか集まらず、開講できるか心配しましたが、無事人が集まったようで一安心しました。

昨年はアシスタントスタッフとして関わらせていただきましたが、改めて授業を見ていると、身が引き締まる思いでした。


産業カウンセラー養成講座の特徴は、なんといっても実技指導のボリュームです。

コースは6か月コースと10カ月コースとありますが、そのどちらも実技の授業が104時間もあります。


受講者の職業は本当に多種多様。

福祉関係の方や、人事担当の方など、仕事で必要性を感じ受講したという方や、家庭や職場できっかけがあり、自分を見つめなおしたいという理由で受講される方も。

そのほかには保健師さんや、教員という方も多い印象。


相談員の資格は持っているんだけど、人の話を聞くのに力不足だと感じ、受講したという熱心な方もおり、そんな方にはうってつけの、実技をしっかりやっていく講座です。

他の講座では「傾聴」がこれほどじっくり学べる講座はありません。


これから受講されるという方、心理学の世界を堪能してくださいね~✨