見出し画像

「やれやれ」は最強。

秋はずるい。

早起きして朝をゆっくり過ごしたいのに、窓から入ってくる気持ち良い朝の秋風に負けて目覚ましなんて意味がない。本当はその気持ちよさを温かい飲み物を飲みながら味わいたいのに…。

「やれやれ」という言葉があります。
友人が面倒な時や困った時に口癖のようにそれを口にしていました。最初は「なんて適当な人なんだ。」と思っていましたが、今ではそれが心を落ち着かせるためのオマジナイだったのだと思います。一呼吸を置くように。それがわかってから私も意識して「やれやれ」と心の中で呟くようにしてしています。これが結構効果的なのです。

心の余裕を持たせるために早起きをしたいし、丁寧に生活をしたいと思う私は、それができていないと不安になったり自分を嫌いになりそうになったりします。ですが、それすらも「やれやれ」が許してくれるのです。「そういう日もあるよね」と、また頑張ればいいと思えるのです。

「やれやれ」はただのオマジナイじゃない。
何かを乗り越えるためのオマジナイ。口に出せる時は口に出して、出せない時は心の中で。

一度試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?