見出し画像

本当の自分とは?

最近、今まで見たことのない自分を見ることが増えた気がします。

無邪気に笑ったり、そのままの感情を素直に出してみたり、自分を少しだけ表現できるようになれたのかなと。

作った自分、人に合わせる自分、表面しか出しきれてなかった自分が減ってきた感じ。

最近は、自分がそうしないといけない場所、人に会ってないからという理由もありますが。

ただ、そういう「人に合わせる時間」が減ってくることによって、本来の自分が見えてきたのです。

素の自分ってやつです。

おとなしそう、か弱そう、真面目そう。。
そんなフィルターを、第一印象でかけられてしまうと、そこから脱線すると、あれ?って思われるのがイヤで、いい子ちゃんの私が勝手に作り上げられていく。。

過去の自分を振り返ると、「その時」に、これが自分だよ!って言えてたら、もう少し生きやすかったのかもしれません。

でも、そんな自分だったから、経験できたこと、感じたこともたくさんあったと思います。

今の自分が本当なのか、小さな頃、大人になりたての頃、少し前の自分。。
どれが本当の自分だっけ?なんて考えてみても答えは出なくて。

結局、全部本当の自分で、作っていた自分も、「自分」が作っていたんだから、嘘でも偽物でもなくて。

たぶん、これから先もいろんな自分が出てきて、それに付き合っていくんだと思います。

だから、「自分探し」はもうやめました。
というか、もう見つかっているんですよね。

今の私が私です。

これからも変わっていく自分をゆっくり観察していこうと思います。


erii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?