見出し画像

cocoronitaneを始める

こんにちはっ。

cocoronitaneのまりりんです。

『思いをカタチに』をテーマに、キャリアカウンセラー、絵本講師、手づくり作家として活動をしています。

noteを始めるにあたり自己紹介をさせてください。

1969年岐阜県飛騨地方で生まれる。障害を持つ兄と妹の3人兄弟。兄とは年子のこともあり、子どもの頃は周りの人たちの心ない言葉に傷ついたりしました。こんなことを書いたら父や母、兄には申し訳ないけれど、生まれ育った故郷を早く離れたいと思っていました。

高校を卒業し大阪で就職。

幼い頃からの夢であった仕事に就くことができましたが、結婚出産を経て退職。その後は、子育てに専念しました。

実家からも遠く離れてワンオペで子育てをしていた私は、周りに相談出来るひともいなくて、自分のイライラを子どもに向けてしまっていたときもありました。

その後、やっぱり社会と繋がっていたい、自分も誰かの役に立っていると感じたいと思い、子どもの成長に合わせて短時間でのお仕事や派遣社員、契約社員、正社員として少しずつ働く時間やできることを増やして働いてきました。

フルタイムで働きだしてからは、家族の協力を得て働いているにも関わらず気持ちが外ばかりに向き、家族を蔑ろにしてしまっていた自分もいました。

そんな私にも43歳の時に転機が訪れます。体調を崩している自分に気づかず職場で倒れてしまいました。

自分が求めている理想の働き方、生き方ってなんだろう、、、

女性は結婚、出産、子どものこと、家族のこと、結婚しない選択などもあるかもしれませんが、転機を迎えるたびに自分の生き方や働き方などを考えることが何度も訪れると思います。どうすればいいのかわからないときもあるかもしれません。そんなときにそっと寄り添えるひとでありたい。

そして、キャリアカウンセラーの資格を取得し現在に至ります。
大学生の就職支援や生きづらさを感じている若者支援などをしています。

EQ絵本講師®︎としても、絵本をとおして、こども園で保護者向けの講座を開き、絵本の読み聞かせはもちろん、ママの『今、ここの悩み』をお話しできるような場所をつくっています。絵本のチカラも借りながら、ありのまま、そのままの自分を受け止めて、周りのひととの関係性もよくなって、楽しく子育てができたらいいなと思っています。また『仕事と家庭の両立』ができるようなキャリア支援や、障害を持つ子どもさんのママや家族にも、家族みんなが明るく元気に毎日を過ごしてもらえるような支援ができたら嬉しいです。

そして、私の特技である手づくりも活かして、一人ひとりが生き生きと自分らしいと思える生き方、働き方を自らが選択できるような支援(思いをカタチに)ができたらと思っています。

私たち、cocoronitaneメンバーとともに、一人ひとりがイキイキと自分らしいと思える生き方、働き方を自らが選択できるような社会を創造していきませんか?  あなたの『思いをカタチに』応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?