見出し画像

フルリモート広報PRとしての転職。入社する前にやってよかった4つのこと

こんにちは。まるこです。
8月で広報PR職として転職してから5ヵ月目となります。
そんなこんなで前回のnoteからだいぶ間が空いてしまいました…。予定では前回(兵庫県ひとり旅)の続きを書くつもりでしたが、あまりにも空白期間が長くなってしまったので切り口を変えて書くことにします。

▼前回のnote記事

その切り口というのが、『フルリモート広報PRとしての転職。入社する前にやってよかった4つのこと』です。

転職活動中〜入社前はたくさんの情報をインプットし、時には身近な人に話を聞いてもらったり自分で散々悩んだりして【転職】という決断をしました。
これを読んでくれている方の中には、もしかしたらフルリモート&広報職での転職を検討している方もいるかもしれません。そこで、私の入社前の経験が誰かの役に立てたら…との思いでこのテーマにしました。

2023年4月から兵庫県たつの市に本社があるlearningBOX株式会社に入社しました!

Twitter(X)でもご報告させていただいた通り、16年ぶりに転職しました。転職先は本社が兵庫県たつの市という城下町にあるEdTechスタートアップ企業です。

learningBOXは、誰でも簡単に使えるeラーニングのプラットフォームを開発しています。兵庫県の片隅から全国へ、もっと言うと、世界も目指しているちょっと面白い会社なんです。私は神奈川在住で東京支社に所属ですが、東京メンバーは現在フルリモート勤務です。

▼入社エントリも書いてます!

learningBOXに入社する前に前職の有休消化期間が約2か月あったので、ただリフレッシュするだけでなく「入社する前に何かできることはないだろうか…?」と考えました。
というのも、転職が久しぶり過ぎなせいで「失敗したくない」「スタートからコケたくない」とい思いが強く、とにかく有意義に過ごしたい!と考えたんでした。

そこで、私が入社前に実践した4つのことをご紹介していきます。

①企業サイト、Wantedly、SNSを徹底的にチェックする

まずは、手っ取り早くネットでのリサーチです。
もちろん、転職活動の時にもlearningBOXの記事やSNSを見てきましたが、当時とは視点が変わるので再度読み込むようにしました。
「視点が変わる」とは、求職者として記事を読むと、良い部分だけ都合よく解釈してしまう傾向があります。
でも、いざ入社する心づもりで読み返してみると、良いことも良くないところも自分事として理解しようとするので、今まで気づかなかったところにも広く目が行くようになるんです。
そのため、過去に見たことがある記事でも再度しっかり読み込む。ということをしていました。

さらに、今回の転職は広報PRという専任ポジションなので「入社後早い段階から社内全体を把握できるようにしたい」という思いがありました。
そのため、企業のサービス内容、社員一人一人のことについてできる限りインプット&確認すべく、以下の記事を読み漁っていました。

  • 企業HP(目的:サービス内容の理解)

  • 求人媒体(目的:採用広報の課題)

  • プレスリリース(目的:世の中へどのように情報発信しているか把握)

  • Wantedly(目的:社員の人柄、社内の雰囲気の把握)

  • Twitter(X)、Facebook(目的:SNSでの露出内容の把握)

そのほか、ユーザーからどのような評価を受けているのか?会社の評判はどうか?も知るために、「learningBOX 評判」「learningBOX 口コミ」などキーワード検索して情報を拾い集めていました。

それと、前職では出社がメインだったので、フルリモートという働き方になることでコミュニケーションの齟齬が生じないかが心配でした。
だからこそ、入社前にlearningBOXの社風や社員の方々の温度感が伝わる記事を読み、イメージトレーニングしようとしていました
learningBOXでは、人事がWantedlyに力を入れて記事を継続的に投稿しています。社員一人一人にフォーカスした記事も多く、社内の雰囲気や社員の人柄を垣間見ることができたのでとても有効でした。

②広報・マーケに関わる本をひたすら読み返す

2つ目は、本を読み返すことでした。
これももしかしたら当たり前なことかもしれませんが、在籍中って意外と本をじっくり読む時間ってなくないですか??(ないですね。という共感を望む…)
私は勉強したい意欲はあっても、育児・家事・仕事に毎日全力使い切ってしまうので本からインプットするという時間をうまく捻出できないタイプです(自分に甘えがある、ということも自覚してます笑)。

自分の時間を作ることが下手な私ですが、この有休期間はこんなにたくさん読書する時間を作ったのは初めてなくらい読み漁りました。
ちなみに、私は一気に何冊も読むことができないので、1冊の本を何回も読み返すことをしていました。

私が読んだ本を一部、簡単にご紹介します。

まずは広報の本。これもツイートしていたのでご紹介。

続いてマーケの本。売れる仕組みや人の感情や行動がどのように変化していくのか?SEOについても改めて読み漁りました。

③広報・マーケの方を積極的にフォロー&交流、コミュニティにも参加

これも在籍しているときにはなかなかできなかったので、有休期間中ここぞとばかりにTwitter(X)上でフォローしたい人には片っ端からフォローして自分から絡みに行ってました。そして、会いたい人たちに自分から声かけて会いに行っていました。learningBOXでは1人目の広報PR担当になるので、「社外の広報さんたちとの繋がりをもっと多く持ちたい」と思ったのが理由です。

お会いしていた人は、広報、PR、マーケター、クリエイターの方が多いです。手帳を見返してみると、2,3月は12人の方とオンライン&オフラインでお会いしてました!一部、Twitter(X)でも投稿してましたのでご紹介。

社外で広報やキャリアについての悩みや課題について共有・相談できる人がいるのはとても心強いです!
しかも、後にlearningBOXを新規事業で導入いただくことになった方もいます!Twitter(X)の繋がりってスゴイ!と思いました(←語彙力)。

④入社前に会社訪問をする

そして最後に、会社訪問です。
前述したように、私はフルリモート勤務は初めてで、特に本社の人とは距離的に頻繁に会いに行くことができないため、広報としてうまくコミュニケーションがとれるか?が一番の不安でもありました

いざ入社し業務開始!となったときに「初めまして」よりも、できることなら入社前からリアルで顔を合わせ言葉を交わしておくほうが双方にとってもやりやすいのでは…?と考えました。そのことを人事の担当の方に相談したところ会社訪問することを快諾いただけたので、入社の1週間前に会社にお邪魔させていただくことになりました!

ここからは、どんな会社訪問だったのか?具体的にご紹介していきます。
(前回 note「兵庫県ひとり旅」の続きとして書きたかった部分です)

兵庫県ひとり旅の2日目に会社訪問の予定を入れていました。
最寄り駅は姫新線本竜野駅。そこから10分ほど歩いた先にlearningBOXの大きなロゴが現れました。

だんだん緊張してきましたが、本社の中に入っていくとダーツマシンが目に留まりました!(↓当日うまく撮れなかったので企業サイトからの引用です)

ダーツマシンに少し緊張がほぐれつつも恐る恐るベルを鳴らしてみると、まず迎えてくれたのは人事の方。人事の方とは応募前から入社手続きまで継続的にやり取りをしていたのでお会いできてホッとしたのを覚えています。
そのまま社内にお邪魔させていただき、まずは所属するマーケティング課のメンバーの方々にご挨拶。そしてセールス、サポート、エンジニア、デザイナー、人事の方々ともご挨拶に回り、社長、プロダクトオーナーにも最終面接以来ぶりにお顔を合わせることができました。

雑談会&ランチ会

実は、会社訪問をしたいと申し出た際、人事の方が「雑談会とランチ会を予定しています!」とわざわざプランを立ててくれていました。まさかそこまでしていただけるとは思わず、内心嬉しさ半分恥ずかしさ半分なテンションでお伺いしました(笑)。

各部署への挨拶後、2階の打ち合わせスペースにてマーケティング課のメンバーの方との雑談会。
参加してくださったのは、本社のマーケティング課のメンバー:クリエイティブディレクター、マーケター、コンテンツライター(2名)、そしてマーケティング課をまとめている取締役の5名。お一人ずつ自己紹介をしていただきながら、各メンバーのお仕事内容を伺ったり、メンバー間同士のやり取りを微笑ましく聞かせていただいたりしました。

2階の打ち合わせスペースの一角

その後はランチ会も開いていただき、おいしくて春らしいパスタランチをごちそうになりました!

皆さんとても穏やかで話しやすくてホッとしたのを覚えています!そして、同じ部署の方がそれぞれどのような役割をもってお仕事しているのか、どのようなコミュニケーションをとりながらお仕事しているのかも垣間見ることができたのが良かったです。


入社して5か月が経ち、自部署だけでなく他部署のメンバーと一緒に色々なお仕事をさせてもらってますが、やはり入社前にリアルでお顔を合わせることができたことは、業務遂行する上で非常に有効でした。
お互いの人柄を理解したうえでコミュニケーションをとることができるので、雑談で猫やラーメントークをすることもあり業務もスムーズにできているように感じています。

そして、どのような街に会社があり、どんな人たちが集まっている会社なのか?など、第五感で感じ取るリアルな情報は、Web上の情報に比べて何倍もの情報量と価値があると実感しています。

まとめ

以上、私がフルリモート広報PRとして入社する前にやってよかった4つのことについて、ご紹介しました。

改めて振り返ると、

  • ネット情報を再度読み返す

  • 本で情報をインプットする

  • たくさん人と会い、たくさんの知見を得る

  • 入社前から一緒に働く人と仲良くなる努力をする

これらを入社前に実践しておくと、リモートワークでも入社後の心理的安全性がグンと上がると思いました。

余談ですが、私が家族旅行のついででもなく、本社に挨拶しに行く目的だけのために兵庫県ひとり旅したことに部内メンバーは「すごい行動力…!」と驚かれていたそうです(笑)。
入社早々(いやその前から)、頭のおかしなヤツが来た!と思われてしまったかもしれない…と恥ずかしくなりましたが、ある意味インパクトを与えられたのなら良いか!と開き直ったのでした。

以上、誰かのお役に立てたら嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも参考にしていただけたらスキ&フォローいただけると跳んで喜びます(*´▽`*)♬

learningBOXの企業アカウントの中の人としても活動してますのでこちらもぜひよろしくお願いします!!


learningBOXは誰でも簡単に使えるeラーニングシステムを目指し、開発しています。一般企業はもちろんのこと、小学校・大学・学習塾などの文教系、検定を運営する一般社団法人など様々な業態のお客様に多くご利用いただいています。10アカウントまでなら期限なしで無料でご利用いただけるのでぜひ!100アカウントまでなら年間33,000円で導入しやすいのも特徴です。
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?