見出し画像

ベストを尽くせました!ビジネスコンテストの挑戦で気付いた3つのこと

いつもお読み下さり、本当にありがとうございます
残念ながら受賞には至りませんでしたが、ビジネスコンテストへの挑戦を心に記録するために書かせて下さいませ


どのようなビジネスコンテストなの?


女性ならではの挫折と苦悩から生まれた
身近な課題をビジネスの力で解決する
I'meビジネスコンテスト2024


自分活躍時代をつくるフリーランスアカデミア
I‘me (アイミー)学長 笹木郁乃様は
株式会社LITAの社長であり、PR塾を主宰されています


浅田真央ちゃんのCMでご存知の方が多い
エアウィーヴを、5年で1億から115億へ
広報PRで業績拡大に貢献された凄い方なのです

3冊目の書籍が、4/19発売されます(Amazonキャンペーン3月末迄)


なぜ、ビジネスコンテストに挑戦しようと思ったのか


実は、途中から参加させていただきました

信念を持って、実現していきたい事業があるものの
その事業が求められるのか、自信が持てず、最初は参加を見合わせたのです

しかし、I‘me (アイミー)の仲間の皆様が、一生懸命取り組まれている姿に
感銘を受けて、コンサルの時に相談した所

「まだ導入されていない事業なので
 事業を構築しながら挑戦してみたらどうですか?」
と後押しして下さったお陰で、途中参加させていただきました

🔻インタビュー動画をご視聴いただけると幸いです🔻


挑戦する過程で気付いた3つのこと


I‘me(アイミー)ビジネスコンテストに
読み聞かせ認定園事業】で、最終審査会に挑んでから
一週間が経ちましたが、まだ感動に浸っています・・・。


それほど、人生を変える挑戦だったと言えるのですが
読み聞かせ認定事業】と審査員の皆様のご紹介
一般社団法人絵本プロフェッショナル協会のブログ
お読み頂けると有難いです →   こちら です


ここからは、一次審査、二次審査、最終審査会を通して
気付いた3つのことを順に書かせて下さいませ


1つ目に気付いたこと


何かに挑戦するという事は、未完成だから挑戦する意義がある

今回、1番最初のスライド資料は、○→○ だけでした

左の丸の中は「読み聞かせ」・右の丸の中は「認定園」です


最終的には、保育の担任の先生が読み聞かせ認定講師として
保護者へ読み聞かせ講座を行えるようになることで
園と保護者の読み聞かせスキルが統一されます

そのように園全体で取り組んでいる園を認定する事業を考案しました

1番最初は、担任の先生が、読み聞かせ認定講師になることだけだったのです


2つ目に気付いたこと

挑戦しようと思えるのは、挑戦している姿を見たから

途中参加した話に戻りますが、もし自分自身は同じ状況であっても
仲間の皆様が、誰も挑戦していなかったら・・・、
挑戦する意味も考えられなかったと思います

朝ドラ「エール」で、心に残っているセリフが
「頑張っている姿は、誰かが頑張る力になる」(記憶なので正確ではありません)です

まさに、その通りだと思いました

ひたむきに向き合って、取り組まれている姿に
「挑戦しよう!」と思いました

3つ目に気付いたこと


ベストを尽くすのは、自分のためではない

最終審査会の場に立たせていただいた時
緊張しながらも、自分の力を発揮することが
「ベストを尽くす」ことだと思っていました


しかし、本当に多くの方のサポートと応援して下さることが
とっても大きな力になっている事を実感したのです

二次審査の直前に、「なぜ、我が子への読み聞かせから
読み聞かせボランティアを経て、読み聞かせ講師となり
協会まで設立して、選定図書に選ばれたメソッド本を出版するまで
なぜ読み聞かせをしているの?その理由は?」と


講師から質問された時に、絵本の力を信じられる
子どもの事を打ち明けた時に、ようやく「なぜ?」に
答えられたのです(本人が、許可してくれました)

その他にも、何度も練習会を開催して下さり
台本のフィードバックやスライド資料の添削など
何度も修正する事で、事業が構築されていったのです


自分一人では、到底成し得ませんでした


そして、当日ベストな状態で発表できるように
数ヶ月前から準備して下さったサポートチームの皆様の
プロフェッショナルなお仕事に感動いたしました


なので、ベストを尽くすという事は
ご尽力下さった皆様の力の結集を
自分を通して伝えられる事だと思ったのですが

どのように考えられますか?

そして、ファイナリスト5名の挑戦を
お忙しい中、会場やオンラインで応援して下さり
感謝の気持ちでいっぱいです


同じ時間を共有させていただいたことは
宝物となる時間です


本当に有難うございました!!


大変長くなってしまいましたが
ビジネスコンテストや何かに挑戦する方の
少しでも後押しできたら嬉しい限りです


・一般社団法人絵本プロフェッショナル協会 → HP


この記事が参加している募集

今月の振り返り

ほんの少しでも、こころが癒されたり、こころ和む時間を 「こころ和み庵」にて、お過ごし頂けたら嬉しい限りです♪ 今後もどうぞ宜しくお願い致します(#^^#)