尊敬できない人と一緒に過ごしたり、一緒に組んで何かをしたり、尊敬できない人と仕事をする事って難しいですよね。仕事だから…ってある程度割り切りも必要ですが、尊敬できない人と一緒にいてもいい仕事はできないと思うし、居心地良いものではありません。
尊敬できる人ってどんな人でしょうか?


一貫性がある人

人によって態度を変えたり、言うことを変えたり、その時その時で言う内容が変わる。そんな人のどの話を信じれば良いのかわかりませんが、話す内容や行動に一貫性がある人は、安心して信じられるし尊敬できます。
一貫性があることは、その人の信頼にも繋がっているのではないでしょうか。


感情的にならない人

感情的になって人を怒鳴ったりモノに当たったりする人。はっきり言って怖いだけです。自分の機嫌の良し悪しで対応を変える人も要注意ですね。
嫌なことがあったらどうしても表情が曇りがち。でもたとえ嫌なことがあってもそれを表に出さずに、その時その時やる事をやれる人。そんな人って素敵だと思います。

褒め上手な人

当たり前ですが、人の悪口を言う人よりも人を褒めることが上手な人。人の良いところによく気がついて、それを本人や他の人の前で褒めれる人ってとても素敵です。そういう人はきっと、自分の良い面も知ってるに違いありません。

この他にも、嘘をつかない人(約束を守る人)
マナーをわきまえている人、気遣いできる人など
があります。尊敬って信頼にも繋がってる気がします。
尊敬できる人と一緒にいたいし、信頼できる人のそばにいたい。自分がそう思うからこそ、相手を思いやる心、誠実な心を大切にしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?