見出し画像

しがみついて来られたら、全部剥がしていこう


皆さんは人に執着する人ですか?執着しない人ですか?今日は葡萄の手入れをしながら、そんなことに思いを馳せてみました。


今日はやっと、病気になった葡萄の葉や蔓を除去する作業に取り掛かりました。
去年は父親の看病で葡萄の手入れどころではなく、去年どんな葡萄ができたか不明。
今年は長雨と猛暑。今年できた葡萄は斑点だらけ🍇病気にかかってしまっていたようです。



父からの伝授もなく、知識もスキルもないけど、素人なりにせめて病気の葉と古い蔓だけでも除去して棄ててしまいたい。

絡みついた蔓をひたすら除去


病気の葡萄が何となく自分のように思えて
ワイヤーに絡みついた蔓をひたすら除去し続けました。
そうしてるうちに、何故か自分が葡萄からワイヤーになったような錯覚に。

断捨離してもしつこくしがみついてくる人。
しつこく粘着してくる人。いるいる。
そんなのは要らない。全部剥がしていこう。
そう思って黙々と作業進めました。


病気の葡萄の対応もまだ続きますが、草刈りと同じく、作業がひと段落ついた時には気分がスッキリです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?