見出し画像

以前にこんな事を書いたのですが…

人の性格、人柄は、その人の雰囲気に現れます。見た目や姿勢、それから、1番わかりやすいのが、その人が発する言葉。

誹謗中傷、人をけなす、人の粗を探して、あえて言葉に出す。そんな人って、大抵いつも人を褒めた後に必ず、堕とします。「あなたって本当に仕事出来るよね!でも出来てない〇〇さんの方が、お給料高いんだって。」
とか。「あなたって、本当によく気が利くのに、評価されないよね。」とか。ミスする人に対しては、メンタル鋼だね、とか。

言わなくていいことは、あえて言わないのがマナーだし、優しさです。あえて言うところに性格の悪さ、配慮のなさが滲み出る…

一方、素敵な人は、よく人を褒めますよね。「あなたって本当に気が利くよね。」「本当仕事できるよね!」褒めて終了。言葉遣いも丁寧です。逆に言えば、言葉遣いを注意して改善していけば、性格も丸くなってくるのかもしれません。

まずは言葉遣いを整えること。気をつけたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?