身体を整える為に自分で出来ること

ここ数日体調がすぐれず、気分が落ち気味でした。とにかく全身がだるい。熱は無いけど喉に違和感。
もしかして…流行病?
幸い?コロナもインフルエンザも陰性でした。

ここ数日の自分の生活を振り返って…大切なのは日々の生活!自分の身体は自分でメンテナンス必要ですね。そのためにできることを3つあげてみました。

1.バランス良い食事を摂る


生活リズムが変化して、最近ずっと食事、手抜きしてました。
今まではご飯、納豆、おかず(肉か魚)、味噌汁は必ず食べていたのに、最近は納豆ご飯と味噌汁だけ、とか。朝ごはんはおにぎりと豆乳だけ、とか。大好きな野菜もほぼ食べず。特に自分は適当でいいや、と完全に自分をおろそかにしてました。反省です。

2.睡眠時間を十分確保する

夕飯の時間が遅くなり、結果的に今までよりも遅くに寝ることに。書類作成や電話対応が重なり、夜な夜な対応したりで睡眠時間が2時間以上短くなりました。哀しいことに、遅く寝ても早朝には目が覚めてしまうので、身体には負荷がかかっていたようです。自覚は無かったけど。
睡眠で身体と脳を整えられるのに、それができてなかったんですね。

3.寒暖差対策

身体を温めることなのですが、ここ最近の寒暖差にやられてしまったと反省。自然の寒暖差に加え、エアコンの冷気。室内ではカーディガンで調整してたけど、外の寒暖差や湿度にやられた感じです。首、冷えてたなぁ…食べ物も疎かだったし、身体が温まってない状態でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?