見出し画像

思う存分堪能させたいこと

˗ˏˋ 思う存分堪能させたい ˎˊ˗ 

生後1ヶ月から
自分のお手てを発見し

今では積極的に
拳や指を口に運ぶ
2ヶ月さんになりました


🕊 𓈒 𓏸

お手てを発見すること

口に運ぶことは

とても良いことで

脳の発達が促されること

なのです🌱✨

🕊 𓈒 𓏸


『手は飛び出た脳』
という言葉を
聞いたことはありませんか?


手の、曲げる、握る、つまむ、広げる…
などのさまざまな動きは
脳を活性化させます✨

毎日続けることで
脳の中にあるシナプスが増え
シナプス同士がつながっていきます🌿✨


これは赤ちゃんに限らず
子どもも大人も
おじいちゃんおばあちゃんも🌸✨


認知症予防に
身体を動かすと共に
手指の体操もあるくらい
大切なこと✨


赤ちゃんはお口にいれて
どんなものか確かめながら
お手てにも刺激を促してるので

赤ちゃん用手袋をしたり
おしゃぶりをさせるのは
とてももったいないなぁ💦

できたら、思う存分、
お手てを堪能していただきたいなぁ💖
と思う今日このごろです🌸✨


長女のときも
手袋もおしゃぶりも
使ったことはありません✨



家族みんなで心地よく生きる
大切なことをお伝えしています🌿✨
すぎもと ちえこでした ✽.‎˖٭

🌿@raisehappybabys 
・赤ちゃんが心地よく生きること
・心をはぐくむコミュニケーション
・おむつなし育児
・ベビーイングリッシュ
・赤ちゃんからのメッセージ

🌿@raisehappybabys_food 
・身体と心を整えるお食事

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#子どもの成長記録

31,748件

よろしければサポートおねがいします^^