見出し画像

警察官合格への道 #面接に受かる人

警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  の山田です。

本日は面接に受かる人!というテーマで書いてみたいと思います。

少し余談ですが、最近はコロナで私の仕事の打ち合わせなどが全てオンラインに変わりました。実に便利になりました。^ - ^

主にzoomを使って行いますが、自宅でパソコンの電源を入れるだけなので、移動がない!
移動していた時は交通費もかかるし、時間もかかりました。今はなんて楽になったことか!

だから、いろんなセミナーに参加しています。
仕事がらみのもあれば、純粋な興味からのもあります。まさにオンライン元年✨ですね。

今日はそんなあるセミナーに参加して気づいたことです。
セミナーの内容はここでは書きませんが、
「行動する前に自分に問いかけよう!」と教えてもらいました。

何を問いかけるのか?
「これは何のために行うのか?」という目的意識をたえず自分に問いかけるということです。
問いかけることで、脳は言葉が発したことに自然と集中し、いろんな情報を選択していくというものです。

私はこれからヒントをもらいました。
面接に受かる学生と受からない学生ということが私の頭に浮かんだのです。

警察官になりたい学生に面接対策として、いろんな質問をしますが、スッと答えられる学生は多くない。

これは普段から、警察官になるということについて、ほとんど考えていないから💧答えられないのです。

日常生活では質問に対して答えられない、言葉が出てこない、などということはないでしょう?

お母さんが今日夕飯何食べたい?
と聞いてくれたら、大好きな食べ物を答えますよね。

しかし、警察の試験対策の時に、
🔸どうして警察官になりたいの?
🔸警察官として大切なことは?
🔸あなたが活躍したい部署は?
などなど聞いていくと‥

🤔うーん
と考え込む生徒が多すぎです。

警察採用試験の面接に受かる人は‥
自分のしたいことがよくわかっている人です。
警察官になった自分を想像できる人、どんな部署について、どんな警察官を理想としているか、など

警察官になりたいから、警察官の試験を受ける
そこにはなりたいと思った理由が必ずあるはず

どうして警察官になりたいのか?
と今一度、自分に問いかけてください。
何度も。声を出して。

そうすれば、🤔と分からなくても、脳が反応して、いろんなものに目がいくように自然となります。ふと目にした映画のタイトル、街の中でパトカーを見た時、問いかけるということで、自分自身の何かが答えを見つけようと自然にスイッチが入るのです。

警察官になりたい自分に対して、自分に問いかけること
「自分は何のために、何をしたいから、警察官になりたいのだろうか?」

するとハッと閃きます✨
これだ!っていう感じ。

私が参加したセミナーでは、
私が本当にしたいことは何か?

それを実現するために、何か行動すること
そして絶えず自分に
「これをしているわけは?何のためにこの行動をしているのか?」を問いかけるというものでした。

明日から一緒に問いかけましょう。
自分自身に✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?