見出し画像

警察官合格への道 #和歌山県警

こんばんは。
警察官・警察職員にないたい学生を応援している #警察応援キャリコン  です。

本日は #和歌山県警  について。
さぁ、和歌山県警を受験する学生は目を通してくださいね。

自分の受験する自治体のホームページは必ず見ていくこと。
そして興味のあることや自分が将来やりたい仕事内容に関して、目を通しましょう。

和歌山県警を受験する学生は、
🔸和歌山県のホームページ
🔸和歌山県警察のホームページ
この二つは必須✨

では、和歌山県警察のホームページを見ていきましょう^ - ^

一番はじめにトップページを見るのですが、やたら警察本部長が目立つので、何故か?と考えました。

つい先日、着任(ちゃくにん)されたばかりなんですね。親家本部長と書いて"しんかほんぶちょう"と読むのですね。珍しいお名前ですね。

そして新着情報を見ていると‥地域色がでますね。猟銃等講習会‥とか。

きしゅう君って???
マスコットキャラクターなのかな?

覚えておきましょう。
名前もね。
面接の時に言えたらどこかで一度使いたい。

では、きしゅう君の防犯メールって何?
ホームページを見ていると、どんどん疑問がわいてくる‥‥

県民のみなさまに防犯情報、子どもの安全情報、交通関係情報、警察からのお知らせ等を、タイムリーかつピンポイントに提供し、事件・事故の未然防止や自主的な防犯対策等にお役立ていただくための電子メールの配信サービスです。

なるほど〜そういうこと。
埼玉県警を受験するなら、きしゅう君を登録してみるのもおすすめ。実際に使ってみるとリアルにもっとわかると思います。

次にみたのは、「特殊詐欺被害分析状況」
わざわざ分析するってことは、多いのですね。

続いて、ホームページのトップにある「注目情報」をみる

その中の採用案内は隅から隅までみよう。

先輩の言葉や、各部署の説明、組織図も目を通していこう!

交通希望ならそれに関するページはみておく
それ以外の人は、ホームページの「安全な暮らし」のところをみて

それぞれの犯罪について興味のあるところをみていく

地域色が濃くでている記事は欠かさずチェック!

例えば、
「子供の安全・少年サポートセンター」
STOP!ネット犯罪(SSS(スリーエス)和歌山対策)
とありますが???
スリーエス和歌山対策が何か調べてほしいです

面接で聞かれたら答えられますか?

他はあまり興味がわきませんでした。

次に和歌山県のほうのホームページをみてみます。

きいちゃんがいた!

画像1

和歌山を表す「紀の国」「紀伊国」と「紀州犬」の頭文字「き」をとって、親しみやすく「きいちゃん」と名付けました。
紀州犬をモチーフにした元気いっぱいのマスコットです。体の緑色のマークは、和歌山の頭文字Wと豊かな緑を表現しています。
生まれ育った和歌山の自然とスポーツが大好き。
いろんなことにチャレンジして、たくさんの人と友だちになりたいと思っています。

と呼んでいくと、きしゅう君の名の由来は?が気になってきた。誰かしっていたら教えてくださいね。

話がそれましたが、ポイントは何が和歌山の売りなのか?

特産品は何?
他の地方にはない絶景とかは?
国宝級のものが何かある?

和歌山県の組織の一つに警察はあります。
和歌山県のことをよく知るのは当たり前です。豪雨被害がなかったか?
どの程度の被害だったのか?も知りたいところですね。

以上、私が注目した和歌山県警のホームページをみた感想です。

参考にしてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?