見出し画像

たまこさんとの残された時間

先日、我が家のたまこさん(和猫)が不調になりました。

ゲボ、ゲホと吐き続け苦しそうにぐったり…
下痢もしていて、家中のタイルカーペットに〇〇が…もう家族で大慌て。
めちゃくちゃ心配しました。

年齢も19年目ということで、猫ちゃんにしたら80歳を超えています。
もうお別れの時なのかな…
そんな気持ちが頭をよぎりました。

動物病院へ走り診察を受け、お腹に〇〇がたまりすぎていての不調だと判明…
全身麻酔で排泄してもらいました。

とりあえずよかった〜
年齢を経ていくと腸の働きが弱くなるのは、人と同じですね。
お腹の調子を整えるお薬をご飯に混ぜて飲ませています。

今はすっかり元気になって、昼はぐっすりと寝て、夜は家の中を走り回り家族の安眠を邪魔しています。

夜は寝てよ〜たまこさん


今回のことから…
たまこさんと過ごす時間は、あとどのくらいあるのだろう…とつい考えてしまいます。

私が、家族が、たまこさんと過ごす時間。
可愛いふわふわのたまこさんと過ごす時間。
私達はとても癒されています。
かけがえのない時間です。

***

暮らしのお金について考える講座では、お金の使い方って時間の使い方と密接な関係にあるとお伝えしています。

かぜのたみさんが「低コスト生活」という本の中で、"頑張れば暮らしがよくなる教"の信者ということを書かれていますが、まさにそれ!

低収入にならないために、あれやこれや仕事を詰め込んで時間を費やしていませんか。

そもそも暮らしを良くするってどういうこと?
美味しいもの食べて、ステキな服着て、新しい家に住んで、それが…暮らしが良くなること?

もっとたまこさんと一緒に過ごしたり…
家族とゆっくり話したり…
本を楽しんだりブログを書いたり…
自然を感じ…温泉につかり…

書き出したものをよくよくみれば…
私の良い暮らしは、お金のかからないことばかりとわかりお気楽な気分になりました。
やっほー^ - ^

心から楽しいと思える時間を書き出してみると、自分にとっての良い暮らしが見えてきます。

大事なのはいま。
私の時間を今日はなにに使いましょう。
皆さんはなにに時間を使いたいですか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?