見出し画像

〈詞66〉笑えばいいだけ

天に帰っても地位や名誉や所有物を
持ち帰ることなどできない

持ち帰るのは自分の人生がどれほど豊かであったか
体験した全ての事がどれほど尊いもので
素晴らしいものであったかを持ち帰るのだ

たくさんお金を稼いだかではないし
どれだけ結果を残せたかではないし
どれだけ安心を得たかではない

体験した全ての出来事に
その体験ができると言う素晴らしさに
それがどれほど素晴らしいものであるかに

感動できる事自体が素晴らしいのだ

苦しかった事を無理に感謝する必要もないし
悲しかった事を無理に楽しかった思い出にする必要もないのだ

その体験自体が宝物なのだから
狭い人間の解釈の範囲でいい思い出として語らなくていい

あー苦しかったって笑い飛ばせばいいだけなのだ

2023.08.19投稿

執筆者:千尋ゆか

★有料記事を書いています。
哲学に関する事、新しい考え方・捉え方の提供。
★不定期で掲載。
★自由に書いてるBlogもあります。
https://cocorocreator.com
※無料記事は▲ここと同じものを投稿してます
※noteに無い記事もあり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?