見出し画像

頑張れないって頑張れるより辛い。

みなさんは、今何かに一生懸命ですか?
夢や目標に向かって頑張れている人、大切な人の為に一生懸命な人、様々だと思います。
でも一方で、頑張りたいのに頑張れない人もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は昔、頑張っていない人を見て、怠けているんだと思っていた。
当時の私は、取り掛かる全ての物事に対して全力で取り組んだし、それに見合う結果を出すことができていた。結果がまた原動力になっていたし、もっともっと頑張れる気がしていた。
頑張っていない人に対して、何でやらないの?と少し見下していた気もする。
私は、"頑張れる"ことしか知らなかった。

けれど、いつのまにか頑張れなくなっていた。
私は、エネルギーが空っぽだった。ガソリンが切れているのに必死に走ろうとしている車のようだね、と人に言われた。自分を追い込み過ぎた結果だ。

頑張ること、それに見合う結果が全てだと思っていた私は、頑張れない、結果も出ない自分を認められなかった。

「あぁ、頑張れないってこんなにも辛かったんだ」

頑張りたいのに、思うようにいかなくて、周りからは怠けていると思われて、こんなにも辛いんだと。頑張れていた頃の私は、この弱さを知らなかった。よっぽど昔の自分の方が弱いじゃないか、、

今なら思う。
私は、頑張れないという辛さを知っている。
強くなったんだ、と。

あなたの周りにも頑張っていないように見える人がいるかもしれません。
けれど、その人はその人なりに戦っているのかもしれないということをお伝えしたいです。
もしそのような人がいれば、そっと暖かく見守って頂けると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます♪
いいね&フォロー頂けるととても励みになります!

また記事を読みに来てくれると嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?